読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

LINE Payの改悪来る!?今後のどう対応したらよいか?

anaマイル クレジットカード 貯め方の実際 貯め方の計画

今、LINE Payの話題でもちきりですね。2017年4月1日からファミマTカードでLINE PayにチャージしてもTポイントが付かないことになりそうですね。確定情報を私自身いたしかめたわけではないですが、「いつかあるだろう」と思えるような事件でした。

www.japan-sake-mileage.net

上記の問題と今後を考えてみたいと面ます。

f:id:saveup:20170304225539j:plain

今回の件で、何が問題になるか?

LINE PayのチャージにあたりファミマTカードを利用すると、1%分のTポイントを貯めることができました。火曜と土曜だけですけれどね。通常は0.5%分のTポイントです。なので、チャージによって0.5%ANAマイルか0.25%ANAマイルを貯めることができていたのです。

 

しかし、今回からチャージによってTポイントが付与されないので、LINE Pay利用に伴うANAマイルの獲得は1.62%ANAマイルにとどまるということですね。この場合ですとANA VISA ワイドゴールドが最大1.71%なので、見劣りしてしまいますね。また、無料の場合はエクストリームカードが対抗馬となりますが、エクストリームカードは1.35%ANAマイルの還元なので、こちらと比べても差が減ってきてしまっている感じになります。

 

ただ、LINE PointからANAマイルのルートは、LINE Point→メトロポイント→ANAマイルかTポイント→ANAマイル(チャージ分のTポイント)となっています。

 

なので、純粋にプリペイドカード利用に伴って発生するANAマイルが単純に減るだけなのかなと思います。

そのため、ポイントサイトでのポイントは減額されないので、まだよかったかなと思っています。

 

今後はどうなるか?

タラレバの話なので、運が良ければ新しい決済手段が出てくる可能性もあると思います。ただ、既存の決済手段やポイント交換ルールは結構、改悪に動いていくのが世の常かなと思っています。

ソラチカの改悪に備えるべきという大先輩の話は読んでおいたほうがいいかなと思いました。

 

kowagari.hateblo.jp

 

 

何も情報をつかめない陸マイラーとしては、自衛手段としては手広くマイルを獲得できる方法を確保しておくことが必要なのかなと思い始めています。JALやブリティッシュエアウェイズなども視野に入れておきたいなと思った次第です。

 

最終的な航空会社別のマイルを貯めるという話もありますが、ポイントサイトで貯めてきたポイントをうまく移行できることやポイントやマイルの期限も、リスクヘッジという意味では十分意味があるかなと思っています。今後は、そんなところも調査できたらなと思っています!

 

今日は散文になってしまいましたね。

 

ではでは~

 

広告を非表示にする