読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

【更新】ANA銀聯カードでマイルを貯める-実践編

クレジットカード anaマイル 貯め方の実際

どうも。以前発行したANA VISA Suicaカードに関連づけて発行することができるANA銀聯カードが来ました!来たので使ってみました。そのご報告です。

f:id:saveup:20170221211206j:plain

(写真が下手ですみません。。。)

ANA銀聯(ぎんれん)カードとは何か?

まず、「銀聯」ってなんだって感じですね。ひらがな振ってくれているので読めるのですが、日本にはない漢字なので読めませんよね。こちらは中国のオンライン決済インフラを運営する会社で、決済手段の一つとなります。VISAやJCB等と同列の決済者(?)になります。詳しくなくてすみません。

 

まぁ、このカードはANA VISA Suicaカードに付帯・附属するカードとして発行できるカードです。詳しくは以下のサイトを見ていただければと思います。

www.smbc-card.com

上記を見ると

  • 新規入会時のカード発行手数料は無料
  • 家族追加も無料
  • 更新時(5年毎)に1000円(本会員・税抜き)、500円(家族会員・税抜き)

ということで、更新以外は費用が発生しないですね。5年も使うともあまり思えないですけれどね。

 

ANA VISA Suicaカードとのキャンペーン特典は?

ANA銀聯カードを今回発行したのはキャンペーンがあるからでした。どんなキャンペーンかは次のとおりですね。

  •  ワールドプレゼント500ポイント※1(最大7500マイル相当※2)
  • 期間中「ANA銀聯カード」へ新規入会のうえ、エントリーいただき、利用期間内に「ANA銀聯カード」を合計3万円(含む消費税等)以上利用いただいた本会員

ワールドプレゼントが500ポイントですね。1ポイント15マイルで交換できるかたは最大7500マイル貯まることになりますね。私の場合は1ポイント5マイルといたって平均的ですが、それでも2500マイルたまります。

 

また、2017年4月30日までは、ANA銀聯カードに関してはポイント5倍のキャンペーンを行っています。そのため、3万円使うと30ワールドプレゼントなので、通常は150マイルですが、これが5倍の750マイル(計算間違っていないですよね?)になる計算ですね。ANA銀聯カードの場合は1ワールドプレゼントは5マイルにしかならないので、誰でもkこの計算になるかと思います。 

 

つまり、この場合うまくいけば30000円で3250マイル貯まりますね。ワールドポイントが1ポイント10マイルの方は、5000+750で5750マイル。1ポイント15マイルのかたは、 7500+750=8250マイルたまりますね。いずれにしても10%以上のマイルになるので実施するしかないかなと思います。

 

どこで使えるのか?

ということで、上記のキャンペーンにひかれて、いざ実施しようとするとふつうの方は失敗すると思います。私もいたってふつうの人なので、さっそく失敗しました。

 

それは、「Union Payのマークがあるにも関わらず使えないお店があり、辛い思いをする」ということです。辛い思いはさておいて、使えないお店が結構あります。

 

私の場合はセブンイレブンやスタミナ太郎で使おうとしましたがダメでした。店長さんが出てきても対応できません。。。もちろん、使えないことはありうるとおもっていたので違うカードで払いました。

カード支払いの仕組みに詳しいわけではないのですが、利用できる端末・利用できない端末があるようです。

 

で、どこで使えたかというとドン・キホーテでした。。。が、使えたと言っても、各レジで使えるわけではなく、サービスカウンターみたいなところに連れて行かれいかれました。かつ、次のお客さん止める必要があるらしく、次のお客さんは何も会計できず待たされたままになりました(すみません)。

 

で、サービスカウンターに行って、HPに記載されているように「6桁の暗証番号」(00を先に入力して、そのあと4桁の暗証番号)を入力して、無事決済が終わりました。たまたまレジ係がカードに詳しいためかすぐさま対処してくれましたが、これ混んでいるとき大変なことになるなと思いました。。。

 

まぁ、使えたので良いのですけれどね。あとはビックカメラで使うかどうかですね。正直ビックカメラはiDを利用しようと考えており、最終的には使わないかもしれません。

 

ということで、今回はANA銀聯カードを使ってみての実際の状況・感想を書いてみました。

 

(更新)

実は「西松屋」で使えました。全部の店舗で使えるかわかりませんが、ご参考までに。

 

ではでは~

 

 

広告を非表示にする