読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

ANAプリペイドカードの実際

ANAプリペイドカードを実際に使ってみたので、その使い心地(?)を少し書いてみたいと思います。ANAプリペイドカードによって貯まるマイル(2.40%マイル相当)やカード発行については過去記事を参考にしてみてください。

 

f:id:saveup:20170217213147j:plain

 

saveup.hatenablog.com

 

 

saveup.hatenablog.com

 

 

どこで使えるのか?

まずはどこで使えるかですが、基本的にはVISAマークがあるところでは使えるようです。

カードのご利用方法|ANA VISAプリペイドカード(オールチャージ型)|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

ただし、ご利用上の注意にある以下のところでは使えないようです。

月額・継続契約の利用料金のお支払い
毎月の継続的なお支払いや、自動更新手続き(契約)が発生する加盟店などでご利用いただけません。
公共料金/電話料金/衛星放送・CATV視聴料/インターネットプロバイダー利用料/WiMAXサービス利用料/新聞購読料(電子版含む)/保険料/レンタルサーバ/ウオーターサーバ定額サービス/通信教育/各種月会費など
商品の一部が含まれる場合にもご利用いただけない場合がございます。
ガソリンスタンドでのお支払い
高速道路通行料金(有人ブース)でのお支払い
航空会社の機内販売でのお支払い
一部ホテルでのお支払い
各種プリペイド電子マネーの購入・チャージ代金のお支払い
nanacoクレジットチャージ/楽天EdyVプリカ など
■その他
ご利用先の利用環境や弊社の定めによりご利用いただけない場合がございます。
Skype/TOHOシネマズ/大学生協(東京学事連) など

参照先:

ご利用上の注意|ANA VISAプリペイドカード(オールチャージ型)|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

意外なので最も注意したいところを赤色、注意するところを青色でピックアップしてみました。毎月の支払いには使えないというのはLINE PAYも同じだったので特に違和感はないのですが、「ガソリンスタンドで使えない」「一部ホテルで使えない」「Skype/TOHOシネマズ/大学生協(東京学事連)」で使えないなど、結構使えないところがあるなぁという印象です。

私の場合は車の運転をたまにするので、ほとんどそこだけが影響するだけで、影響度は少ないのですが、利用上は注意が必要そうですね。

 

使ってみました!

どこでつかったかといえば、セブンイレブンです。こちらは「プリペイドカードです」なんて言うと絶対店員さん混乱するだろうと思い、「クレジットカードです。1回払いです。」と言いました。なんのことはない、問題なく使いました。拍子抜けですね。

まぁ無事に使えたということで一安心です。

 

使い方勝手はどうか?

で、使った結果残金がどのくらいあるのかなぁというときは、毎回Webにアクセスして、ログインして残金確認しなければなりません。LINE Payに慣れている身としては面倒この上ない。アプリがあればいいのにと思います。

 

PCの画面では以下のような手順で確認することができます。

1.プリペイドカードなら三井住友VISAカードのページから「ログイン」をクリック

2.「利用履歴照会」をクリック

f:id:saveup:20170217213035p:plain

 

3.すると利用履歴をみることができます。

f:id:saveup:20170217213044p:plain

 

LINE Payよりは少し面倒ですが、まぁ、問題なく使えるかなという感じですね。

実際のポイント付与までは少し時間があるので、月末にでも更新しようかと思います。

 

 

Tavi-M (id:investravel)さんに言及していただきました。ありがとうございます。

 

広告を非表示にする