読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

【失敗!】ANAプリペイドカードでマイルを貯められませんでした。。。

今回は、以下の記事の続きです。

 

saveup.hatenablog.com

 ほとんど(?)自分のうっかりで、ANAマイルを貯めそこなったという記事です。。。

ANAプリペイドカードでANAマイルが貯まるはずだが、、、

ANAプリペイドカードのページを見ても

 

1ヵ月のご利用金額1,000円(税込)につき、ANAマイレージクラブのマイルを5マイル付与

 って書いてありますよね。だから、マイルが貯まるって思いますよね。。。

 

で、問い合わせたところ、、、

お客様の2月の利用総額は898円でした。

なので、今回は1000円に達していないのでマイルは貯まりません。 

 理由の説明は分かるのですが、自分自身としては1000円以上使っていたので(利用履歴も見ていたので)1000円に達していないのが腑に落ちませんでした。

 

そこで、改めて最終利用日を聞いてみると2/27となっていました。私は2/27に利用していません。

 

プリペイドカードの運営はクレジットカード会社が行っています。そして、しばしばカード利用に伴うポイント等の獲得で問題になる原因があることを思い出しました。

 

それは、、、

利用日と決済センターに正式な売上伝票が届く日が異なるということ。 

 

例えば、2/22にセブンイレブンで何か購入したとしても、売り上げ伝票が決済センターに届くのが2/27になるということは十分あるんです。

 

今回はこの罠にはまりました。

 

土日も挟んでいるので長くなるのはある意味しょうがないのですが、5日も利用日と売上伝票が届いた日が異なるなんて、想像していませんでした。本当は利用日=売上伝票が届く日ぐらいに考えていた自分も悪いんですけれどね。

 

2/28まで使った合計は利用日を基準に考えると1000円以上でした。ただ、売上伝票が決済センターに届いた日を基準に考えると1000円に達していないのでした。。。

 

みなさんもご注意ください。

 

今回はトライアルで利用していたという私のスタンスも悪かったかも。もっとがっつり使っていればこんなことにはならないですよね~。

 

みなさんの今後の参考になれば!

 

ではでは~。

広告を非表示にする