読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

厳選 格安スマホの端末比較(2月下旬)

最近、手持ちのNexus5のバッテリーもちが非常に悪くなってきており、格安スマホも買い替えないとなと思っています。今回はマイルとはあまり関係しません!!!なお、キャリア(ドコモやauソフトバンク)のスマホではなく、SIMフリースマホを探しています。

f:id:saveup:20170227223431j:plain

どんな使い方をする?今困っていることは何?

格安スマホのスペックを単純に比較してもいいのですが、そういうサイトはほかにもあると思うので私自身の視点での探し方を記載しますね。なので、私自身がまず重視したいことや今までのスマホで困ったことを書いておきます!

 

Nexus5のバッテリーが持たない

今のスマホで嫌だなぁと思い始めたのはバッテリーのもちが非常に悪いことです。もともとNexus5のバッテリーは2300mAhなので結構弱いんですよね。その上、バッテリーが経年変化で弱くなっていますし、最近はマイルの情報収集も仕事の傍ら行っていたりするので、結構電池消費も激しくなってきています。朝7時ごろ外出して(100%充電)、夜7時ごろ戻ってくるとバッテリーは30%~40%にまで減ってしまっています。しかも、これはほとんど利用しないときで、Webなどを使い始めると0%が間近になってしまっています。ということで、バッテリーがあること、もしくは省電力に優れていることが私にとって重要です。

 

Nexus5ではmicroSDカードが差し込めず容量不足

見出しの通りで、microSDカードが差し込めないので容量不足にしばしば陥ります。アプリや写真、動画を消してなんとかもっている感じですね。本体には基本アプリのみを入れておきたいのですが、多少の余裕が必要だなとも思っているので32GBは必要だなぁと思っています。

 

その他期待?困っていること?

その他ですと、今のNexus5がIEEE 802.11ac対応なんですよね。なので、新しいマシンもacが欲しいですねIEEE 802.11nのmimo対応のでもよいのですが、スマホではほとんど無いので選択肢外かなと思っています。

 

その他だとBluetoothのプロファイルやLTEのバンドなどは調べないといけないですね。いつもBluetoothのプロファイルにははまっています。。。サポートに聞かないとプロファイルがわからない場合が多いのも困ったものです。

 

このほかにもOTG対応とか地味に重要だなと思ったりもしています。

 

動きがサクサクするためにはメモリも重要ですね。こちらは2GBだとこれから先は絶対に厳しいと思います。なので3GBは必須だと思っています。

 

私に必要なのは?

まとめると私に必要な端末は以下のようになるかなと思います。

  • バッテリーもちが良いこともしくは省電力に優れていること
  • microSDカードが差し込めること
  • IEEE 802.11 ac対応していること

本当はもっといろいろありますが、このくらいですかね???

 

どのスマホが対象になるか?

上記を満たすようなスマホがないかなと探していると以下のものが見つかって調べています。

が、すべてandroid 6ですね。。。androidスマホの端末ってリファレンス機(Nexus5等googleと共同開発したマシン?)以外だとあまりアップデートしないので、少し気になっています。しかも1回だけで終わってしまうということもありますしね。

 

そうなってくると新規の端末になりますが、以下の端末は候補かなと思います。

  • Huawei P10 Lite

まだ、販売もされてもいませんし発売されるともいわれていないので、本当に発売されるかわかりませんが信じています!以下のリンク先だと2017年3月31日(欧州)だそうです。

 

Huawei P10 Liteの価格、スペック、発売日が判明。国内価格はP9 Liteから約15%アップ | スマホ評価・不具合ニュース

 

 

いつどこで買うとお得そうか?

3月4月は引っ越しシーズン、3月末だと決算も控えている。ということを考えると3月末までに買うのが望ましいんでしょうけれどね。ただし、スペック的には満足できそうなものがないので期待しているHuawei P10 Liteを買うような気がしています。

まぁ、4月のはじめくらいはまだまだ家電量販店でも販売合戦をしてくれている(と期待して)、なおかつスタートダッシュの値引き等に期待して買うかですね。。。

うーん悩みどころです。。。

 

 

 

 

広告を非表示にする