anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

(更新)年会費・移行費・上限を超えてANAマイルを貯める方法を更に進化させる!

Tavi-Mさんのすごい発見を見て、やはりすごい人はすごいなと思いました。本当どうやってこんな方法を見つけるんだろうと思ってしまいます。その着眼点私も欲しいです。以下の記事ですね。

(2017/1/27 手数料について記述しました)

www.investravel.link

で、この記事の内容をさらに応用できないかと思って書いたのがこの記事です。最初に断っておきますが、現時点で「推測」の域は出ませんのでご注意を。

f:id:saveup:20170125215541j:plain

ANAプリペイドカードを使ったさらなる貯め方(推測)

前述の記事をごくごく簡単にまとめてしまうと。

  1. Yカードでnanacoチャージをして0.5%マイル分貯める
  2. ANAプリペイドカード使用で0.5%マイル分貯める
  3. で、両者の合計で1.0%マイル貯める

という感じかと思います。

が、このnanacoチャージをさらに貯められないかなと思って、いくつか机上調査してみました。

 

どんなやり方がありそうか?

基本的な考え方

基本は以前紹介した、以下の記事が参考になっています。

 

saveup.hatenablog.com

 

この記事ではnanacoギフトでnanacoにチャージすることを書きました。その際、クラブオフ経由だと、1%引き&エクストリームカードによる1.35%マイルが貯まると書いています。

 

具体的な貯まるマイルの再計算(メトロポイント経由せず)

貯まるポイント部分の計算

まず、エクストリームカードで1.35%マイルが貯まるというのは、メトロポイント経由だったからです。基本的にはエクストリームカードでは1.5%円分のポイントが貯められます。具体的には、1000円に付き10エクストリームカードポイントが貯まります。2000エクストリームポイントが3000Gポイントに交換可能です。つまり20万円使うと3000Gポイントに交換可能です。

 

そして、この3000GポイントはANA Visaカードを経由すると以下のような感じで交換可能なようです(ポイ探で調べました)

3000Gポイント→ANA Visaで600ポイント→1800ANAマイル

で、これは以下のようなパーセントとなりそうです。

1800マイル/20万円=0.9%マイル相当 

 

細かいことを言えば、20万円は値引き後の価格(1%引き後)。なので、本当はさらに0.99をかけた0.89%相当ととらえた方がいいかもしれません。端数はあまり意味ないんですけれど念のため。

1%引き部分の計算

で、このクラブオフの場合は1%引きになるということがありました。ただ、nanacoからANAプリペイドカードにチャージする際に手数料があるのでこれも考慮しないといけないですね。以下のサイトを見ると、、、

www.smbc-card.com

 

インターネットバンキング、銀行ATM、コンビニ店頭

200円(税込)

です。なおかつnanacoは50000円までのチャージで、この1%は500円。500円から200円引いた300円が50000円に対してお得になる金額です。なので、300円/50000円=3/500=6/1000=0.6%引き相当と考えられます。

 

そして、0.6%分の現金がどのくらいのマイルに交換できるかを考える必要があります。

で、これもTavi-Mさんのところにあった以下の記事を参考に考えると、、、

www.investravel.link

おおよそ、現金1円は1マイルになるかなって考えてもよさそうです。なので、0.6%マイル分のお得度があることがわかります。

 

結局何マイル貯まるのか?

で、上のことをまとめると、、、

  • ANAプリペイドカードの利用によって0.5%マイル
  • エクストリームカード経由で0.89%マイル
  • 1%引分は手数料を考慮し、マイル購入に充てると考えて0.6%マイル

ということで、合計、1.99%マイル!?

本当にこんな貯まりますかね?ここはじっくり検証が必要ですね。私もいずれ試してみたいと思います。

また、1%分の値引き分をマイルに充てるのは卑怯だという意見もありそうですね。が、これを差し引いても0.99%マイルはいけそうで試してみる価値はありかなと思います。

 

まとめとおまけ

Tavi-Mさんの方法(ANAプリペイドカード利用)は発展性がありそうです。かなり良いなぁと感動です。ANAプリペイドカード私も申し込もうかなと思っています。

なお、上記の方法はソラチカ経由でない場合でした。ソラチカを経由できたら、

  • ANAプリペイドカードの利用によって0.5%マイル
  • エクストリームカード経由で1.35%マイル
  • 1%引き分をマイル購入に充てると考えて0.6%マイル

ということで、合計、2.45%マイル!?になるのかもしれません。

本当は試してから私も紹介したほうがよいかなと思いましたが、いったん可能性にはかけてみたい気もあり考え方を紹介してみました。