読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

2デバイス間での映像再生はどうする?

家電 得技 旅行

いきなりタイトルが「なんだろう?」というようなものになってしまいました(笑)。なんのことだろうと思いますよね。旅行なんかいったときに基本的にはAndroidWindows間で映像を再生する際になんかうまい方法がないものか?と検討していたのです。Windowsの映像をAndroidに転送するにはどうするの?とかということです。いくつかできることがわかったので書いてみます。

f:id:saveup:20170116234418j:plain

2デバイス間の映像転送・再生を思い立ったきっかけ

え~、海外旅行や車で移動する旅行でもそうなんですが、家族間でビデオを一緒にみて共有できる時間を持てたら少しは楽しくなりそうだと思ったのがきっかけです。スマホタブレットを使って個人で映像を見るのは暇つぶしにはいいんだけれど、例えば「お笑い」を一緒にみて笑えると一体感出そうですよね?映像を見るにしても少しでも共感できないかなと思いやり方を探してみました。もちろん、映像一緒に見ても子供は飽きるし、トランプしたりとかの方法もありますが、1つの退屈しのぎということで見てもらえればと思います。

 

具体的にやりたいことは何か?

今は映像コンテンツ、本当にいっぱいありますよね。地デジやYou tubeの映像などなど。で、特に地デジとその他ふつうの映像(暗号化されていない)ものを、「2つのデバイス」で「共有」できるとよいかなと思っています。

 

「2つのデバイス」は、1つはAndroid、もう1つはWindowsを想定しています。さらに言うとWindowsを送信(サーバー)側として、Androidを受信(クライアント)側としています。というのも、以下のサイトを見ると地デジの配信サーバーになれるソフトはWindowsしかないかなということが理由です。DiXiM SeeQVault Server ProとDiXiM SeeQVault Server Stdですね。

各製品の DTCP-IP 対応状況一覧 (その2)

前まではAndroidでもTwonky Beamが地デジの配信サーバーになれたのですが、公開を停止してしまったので、Androidではできそうにないためです。

なお、非公式ですがsMedioのsMedio tv suite for androidでは地デジ以外は動画配信ができそうです。あくまでsMedio tv suite (Android上)⇔sMedio tv suite(Android上)だけですが、、、

 

話がそれました。「共有」は次の3つのうちのどれかができないかなということです。

  1. 2デバイス間で「同じ映像」を「同じタイミング」で見る(映像・音声のミラーリング)
  2. 2デバイス間で「同じ映像」を見る(映像・音声の配信)
  3. 2デバイス間で「同じ映像」ファイルを共有する

 

まずは地デジ映像はどうやって共有するか?

地デジの場合はやり方が限られています。以下の2つかなと思います。

  1. 映像・音声の配信
  2. ファイル共有

映像・音声の配信

この場合は配信側が配信できるソフトが必要で、そのためにはDiXiM SeeQVault Server が必要そうです。こちらはWindows上で動作させます。

で受信側は以下2つのうちどちらかが必要ですね。

  • Media Link Player for DTV
  • sMedio TV Suite

標準になっているから本当は実行できるはずなんですけれど、地デジ系はお金が少しかかるので実際にWindowsからAndroidに転送することができるかどうかを試せていません。

ファイルの共有

この場合はSeeqvaultを使うしかないと思います。地デジで撮った映像をデバイス数分だけコピーして各デバイスでSeeqvaultのファイルとして再生する方法です。

 

大きくは、

  • 対応SDカード
  • ファイルを物理的に読み込むためのReader
  • Reader内のSDカードを再生するソフト

の3つが必要そうな感じですね。以下を参照してみてください。

http://jp.seeqvault.com/

 

その他の映像ファイルの場合

思ったより実現方法をさがしましたよ~。面倒すぎです。こちらの場合は、共有で書かせてもらった以下3つの方法がそれぞれあります。

映像・音声のミラーリング

まずは失敗する方法です

映像・音声をミラーリングする方法が本当に少ないんです。あってもいろいろな制限があるか、課金対象だったりします。具体的には以下の2つを見てみました。

  1. リモートデスクトップ
  2. VNC

リモートデスクトップ系もいろいろあります。Teamviewerやsplashtop、chorome remote desktopなどです。ただ、どれもダメです。というのもどれもインターネット接続が必要だからです。飛行機に乗っているときに現時点でインターネット接続できるとはとても思えない。なので、すべて却下しました。Teamviewerなんかは音もでるしミラーリング遅延もかなり少ない(感覚的に0.1秒ぐらい?)なので機能的に十分なのですが、残念でした。

 

一方のVNCは、実は試していないのですが「音声」が飛ばせないという決定的な機能不足がありました。なので、こちらはインストールすらせず却下しました。本当はできるのかもしれませんが。。。

 

で、どうしたのか?

本当にたまたまなんですが、kinoni remote desktopというのを見つけて試してみました。そうしたらうまくいってしまいました。

Kinoni Remote Desktop

 

Windows側に以下からダウンロードできるドライバーを入れて、Android側にも同様なソフトを入れます。

http://www.kinoni.com/rdrivers

Windows側は「kinoni streamer」がインストールされ、パスワードを設定すればOKです。Android側は「Kinoni remote desktop」を入れます。そして、Android側から検索(自動検索)して、当該Windowsのマシン名を選択してパスワードを入れればOKです。

ただ、1時間も2時間も動かしていないんで、耐久性があるかまでは少しわかりません。

 

映像・音声の配信

ごく標準的な方法としては、Windows Media Player12(Windows)+VLC(android)を使う方法があるかなと思います。

Windows側の設定は、以下のサイト通りに行えば問題ないでしょう。

Windows Media Player 12をメディアサーバーとして利用する - Media Link Player

 

android側もそんなに難しくないです。VLCを入れてからは以下の手順で再生できるようになります。

  1. VLCを立ち上げて「ビデオ」の左に現れる「三本の線」をタッチ
  2. 「ローカルネットワーク」をタッチ
  3. "upnp"かつ"Windowsで設定したマシン名"を選択

すると、あとはサーバー内(Windows内)を探索すれば、該当ファイルがみつかるはずです。

本当は、Media Link Player for DTVでも再生できるはずなんですけれどね。コーデックがないためなのかわかりませんが、再生できませんでした。。。

 

ファイルの共有

これは簡単です。Windowsの標準機能である「共有」機能を使ってフォルダを共有して、es exploereなんかで共有フォルダにアクセスすればいいだけです。最も安全かつ単純な方法かも。

 

番外編

2つのAndroid間での映像の共有もためしてみたので、ほぼ備忘録的に書いておきますね。

 

映像共有でしたいこと

したいことは明確です。AというAndroidバイスの映像・音声を、BというAndroidバイスへ送信し、ほとんど遅延がないことです。

 

どうやってやるか?

簡単です。送信側のAndroidに以下のアプリを入れます。

  • Mirror

受信側のAndroidに以下のアプリを入れます。

  • All cast reciever

これだけでできます。なお、この場合は地デジ映像は転送できなかったです。受信するB側では画面が真っ黒です。まぁ、当たり前ですかね。

 

まとめ

ということで、2つのデバイス間で映像をどうしたら共有できるかを考えました。配信の方向性としてはすべてWindowsからAndroidに向けての方向性でした。地デジとその他の映像ファイルでは多少やり方が違いますが、なんとか共有はできそうです。

 

本当はAndoroidの映像をWindowsに出す方法も調べたんですがだめでした。このときはAll cast or mirror(Android)からAll cast receiver on chrome(Windows)。なかなか難しく奥が深いですね。

 

(2017/1/25)

少し文章がわかりずらかったので修正しました。文章って見返さないとだめですね。。。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする