anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

旅行に必須!10インチタブレットを使い倒せ

旅行に行くとき、何をもっていっていますか?私の中で必須になりつつあるのはAndroid系のタブレットです。なぜかって?結構使い勝手がいいんですよね。今回はその使い方の一部を紹介してみたいと思います。

f:id:saveup:20170117221358j:plain

持っているタブレットの種類

私は「ZenPad 10 Z300CL」というものです。もうあまり売っていないかもしれません。ただ、今回の説明ではあまり機種に依存しないと思うのでそのほかのタブレットでも大丈夫だと思います。

 

どんな使い方があるか?

結構いろいろと使えると書いても、具体的にどんな使い方しますか?ということがありますよね。今回は旅に限って使い方を説明したいと思います。

 

旅行ガイドブックとして使う

るるぶ」とか「まっぷる」のアプリがあるので、ダウンロードすることで本を持つことなくガイドブックを読むことができます。10インチなのでそこそこ大きいので文字を読むには適していますよ。

ただ、使った結果として、、、そこそこ大きい大きさは「片面」しかならないので、やはり小さくなってしまうかもですね(笑)。

 

また、通常はガイドブックを購入することになるため安く行きたい人には少し残念です。

 

しかし、「タブホ」というアプリ&サービスを使えば「るるぶ」のかなりの雑誌をタブレットにダウンロードできます。

こちらも見てくださいね↓

るるぶ|タブホ -雑誌読み放題-

 

地図として使う

タブレットでSIMを使える、もしくはスマホからテザリングタブレットもネット接続できる方であれば、googleマップも使えますね。あ、でもこれはスマホでもいいかもしれません。私の場合は家族と行く場合は、ここにあるよって大きな画面で示せるのでいいかなぁなんて思ったりしています。

 

子供用暇つぶしツールとして使う

これが本音かもしれません。タブレットにいろんなものを使って旅行中(特に飛行機移動)で役立っています。

特に使っているものは次のものです。

  • 子供用の遊びアプリ
  • 子供用の歌
  • 子供用の映画、地デジ映像

もう少ししたら、オセロとかトランプとかでも遊べるのでそれまでの辛抱かなと思ったりもしています。子供用のアプリとしては次のものを入れています。

  • あそベビー
  • あそベビ+
  • おみずじゃぶじゃぶ
  • Quiver

 

歌とかはCDに入っていたものとかですね。映画などに関しては、主にYou tubeからのダウンロードですね。意外とあったりするので、入れています。あとは地デジの映像をタブレットに入れています。

 

先日DMR-BRZ1010を購入したのですが、ようやく地デジ映像をダビング10とすることができたので、最近は好き放題に入れられるようになり安心しています。

なお、DMR-BRZ1010からタブレットにダビングする際は、ブルーレイの標準機能を使うのではなくタブレット側のアプリの機能でダビングしています。アプリは、Media Link Player for DTVというのを入れています。通常(?)DMR-BRZ1010からダビングする際は「持ち出し」設定をしなければなりませんが、このアプリを使えば直接ダビングできるので、重宝しています。

 

調査用のツールとして

旅行先に来て、スマホをいじっていると子供や奥さんから「何やっているの?」と怒られてしまうので、見た目に「検索」していることがわかりやすいタブレットは意外と重宝しています。「いま、あの観光地の開門時間しらべてるんだよ!」「今、●●の口コミきいているよ!」とか調べて提示できるので、役立っています。

 

まとめ

他にもいろいろと使えるかもしれませんが、ガイドブックとして使う方法、子供の暇つぶしツールとして使う方法などを説明してみました!

良かったらタブレットを使うのも手ですよ。

 

広告を非表示にする