読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

ポイントやマイルの管理の落とし穴!?

ポイントやマイルの管理について改めて考えてみました。以前にも同様な記事を書いていますが、今回は「時」に関する視点を中心に書きますね。

f:id:saveup:20170110215937j:plain

以前紹介したポイントやマイルを管理する上での注意

詳細は以下の記事を見てほしいと思いますが、主に以下の点から書きました。

  1. IDとパスワード
  2. ポイントの量と有効期限の管理
  3. 自分が行った案件の管理

 

参考記事:

saveup.hatenablog.com

 

が、よくよく見ると自分が行った案件の管理がほとんど触れられていませんね。記事を書いた時点ではまだまだ始めたばかりだったこともあり案件数も少なく記憶でなんとかなっていたんだと思います。いよいよ案件数も多くなりだしたので、そのあたりの注意を書いていきたいと思います。

 

案件の管理。何を管理する?

さて、案件の管理といっても何をどう管理するんでしょう?またどうすると効率的なんでしょうか?明確な答えを私が持っているわけではないんですが、以下の点に注意する必要があるかなと思っています。発展途上なんで。。。

  1. どのポイントサイトで行った案件か?
  2. どんな内容の案件か?
  3. ポイント付与の期間など時に関することはどうするか?

どのポイントサイトで行った案件か?

これはポイント数を管理する上でも、何か問題があったときに問い合わせをする際にも重要ですね。どこのサイトで稼いだかを覚えておかないとマイルに換算できませんしね。

 

どんな内容の案件か?

案件の概要をおさえる

これがある意味最も重要だと思います。どんな案件の内容かという点では、もちろん案件の概要としてタイトル(例:ANA Visa Suicaカード発行)と獲得できるポイント数は必須ですね。

 

案件の詳細をおさえる

そして、この案件のポイント発行条件、否認条件は押さえておく必要があります。私の場合、PCではPDFとして保存して、スマホの場合は画面キャプチャで保存し最終的にPCに移しています。

で、ここで保存する内容によって、問い合わせることができるようになります。もちろん、案件を行ったらポイントサイトから送られてくるメールがあればそれも捨ててはいけません。なるべく証拠をそろえておくというスタンスで管理した方がよいと思います。

 

ポイント付与の期間など時に関すること

また、最近つくづく思うのはスケジュール管理の重要性です。ここは少し具体的に書いておきたいと思います。

 

「還元系案件」として健康食品や美容系の商品を買うことがあります。そして、しばしば「定期購買」になります。そのため初回の購入が終わったらキャンセル連絡をすることがあるのですが、以下の2種類のタイミングを考慮してキャンセルするのが安全だと思っています。

  1. ポイントが入るタイミング(例:30日後付与)
  2. 2回目をキャンセルするタイミング(例:2回目の10日前までに連絡)

実際にポイントが入ってから、キャンセルできれば安全ですよね。って考えることです。ただ、この時期に関する情報も管理していないと結構忘れがちになるので、危ないかなと思っています。

 

他にタイミングに関することとしては以下のようなものがあると思います。

  1. 1回利用で年会費無料になるクレジットカードをいつ使うか
  2. 「還元系案件」で無料期間があれば、その期間を超える前に解約する
  3. ソフトバンクまとめて支払い」などのキャリア系決済を利用しているなら、課金日の前日までに解約する

 

 案件の管理。どうやって管理する?

で、上記の内容をどうやって管理しようかという話になると思います。

 

どのサイトでどんな案件概要なのかは私の場合は一覧として表計算ソフトで管理しています。ま、どんどん追記するという感じですね。

 

案件の詳細についてはExcelなどでは管理しずらいのでPDFか画像で保存ですね。

 

で、時に関することに関してはスケジューラ―を活用しています。と言ってもようやく最近使った方がいいかなと思うようになったわけですが。。。気づいたときに何をいつするかをあらかじめスマホなどに登録しておいて、(いったん自分は忘れて)、スマホが時がきたら教えてくれる。という管理だと結構楽にできるかなと思います。

もちろん、時間に関することは忘れてしまい、対応が遅れがちです。なので、できる限り案件を終わらせてしまうということも心掛けたほうがいいかなと思いました。

 

まとめ

ポイントサイトの「案件」に関して、何をどう管理するかを書きました。まだまだ、未熟なところがあるので、今後もバージョンアップさせていきたいと思います。

 

広告を非表示にする