anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

買うべきブルーレイレコーダーは何がよいか?外付けHDDの同時使用編

f:id:saveup:20161221222915j:plain

久々に家電系の話を書きます。我が家ではあまり家電系を買うと怒られてしまうので、なかなか検討もままなりません(笑)。まぁ私の小遣いで買えば問題はないんですけれどね。

で、家電の中でも買うべきブルーレイについて書いてみたいと思います。実は買いたいなと長年思って価格comも結構調べたりしていた時期がありました。

 

我が家のブルーレイレコーダーに求められること

私の家だけかもしれませんが、、、という断りを入れつつ、以下のことを守らないといけないかと思っています。とくに1は必須です。

  1. 故障しにくいこと
  2. 使いやすいこと
  3. そこそこたくさん録画できること
  4. 同時使用にあまり制限がないこと
  5. 持ち出しできること

故障しにくいこと

ふつうの家電で、しかも日本製であればほとんど「故障しないこと」なんて気にする必要はないんですが、ブルーレイレコーダーに限っては結構故障したりうまく動作しないなんてことがよく起きているようです。

また、今回買うことになることのきっかけが、現在のレコーダー(?)が故障が少しあるためなんですよね。なので、故障しにくいことという点では譲れません。なお、今持っているのはRECBOX HVL-Aの2TBモデルです。RECBOXはこの2TB以前にも持っていたのですが、そちらも故障してしまっています。現行のRECBOXも1月に一回くらい再起動が必要になったりしています。

 

使いやすいこと

これも必須ですね。奥さんが使うこともあるので、使いにくいと不満爆発です。イライラが爆発していまうので、使いやすさは必須ですね。

そこそこたくさん録画できること

これも本当は求めたいところなんですけれどね。だんだん撮る量も増えると思いますし。ただ、現在のところ500GB以下なので、まぁ1TBもあれば大丈夫かななんて思ったりしています。

同時使用にあまり制限がないこと

以前のブルーレイレコーダーは結構同時使用(特に同時録画)ではダメダメでしたね。隣接した時間枠だと2つのチューナーが必要とか(今もかもしれません)、地デジと外部入力を同時録画するのに○○制限があるとか。

ただ、現在は比較的解消されているのではないかと思います。

持ち出しできること

これは車で移動する際に、視聴したいからですね。もちろん運転者がではありません。同乗者が視聴です。ただ、格安スマホしかないので、リモート視聴なんてもってのほかです。タブレットスマホに移して、ネットワークなんか介さずに見るということが求められています。

 

何が良いのか?

現時点では結論から言ってしまうとパナソニックのブルーレイレコーダーしかないのかなという感じです。価格comを見ると、上位はほとんどパナソニックですし、4.0以上の評価をもらっているものもほとんどがパナソニックかシャープだと思います。なので、この2つが候補かなと思っています。

容量的には1TBが必要で、2TBは不要と思っています。そんなこんなで絞っていくと以下の機種ぐらいかなと思っています。

  1. DMR-BRZ1010
  2. DMR-BRZ1020
  3. BD-NT1000
  4. BD-T1800

外付けHDDの同時使用はどうなのか?

パナソニックはどうか?

DMR-BRZ1020に関しては以下の記載がありましたね。

推奨USB-HDD サポート情報 | 動作確認情報一覧 | ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー | お客様サポート | Panasonic

下記の品番は、USB3.0対応のUSB-HDDとUSB3.0ケーブルの組み合わせでUSB3.0端子に接続して予約録画を行う場合は、3番組の同時録画が可能です。 DMR-UBZ2020 ・DMR-UBZ1020 ・DMR-BRZ1020 ・DMR-BRW1020 ・DMR-BRW520

蛇足ですが、DMR-BRW1020も3番組同時録画できてしまうんでしょうか?謎です。誤記かもしれませんが。

同様にDMR-BRZ1010には以下の記載がありました。

推奨USB-HDD サポート情報 | 動作確認情報一覧 | ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー | お客様サポート | Panasonic

下記の品番は、USB3.0対応のUSB-HDDとUSB3.0ケーブルの組み合わせでUSB3.0端子に接続して予約録画を行う場合は、3番組の同時録画が可能です。

  • DMR-UBZ1 ・DMR-BRG2010 ・DMR-BRZ1010
  • DMR-BRX2000 ・DMR-BRX4000 ・DMR-BRX6000
  • DMR-BRZ2000 ・DMR-BRZ1000

 

シャープはどうか?

外付けのHDDを見てみると、BD-NT1000とBD-T1800もともに「仕様」部分に同時録再と書いてあります。なので、録画も再生もできそうです。ただ、最もやりたいのは録画・録画なので、これができるかは確認が必要ですね。また、このときに再生も可能なのか?も要確認だと思います。

 

まとめ

ということで今回はブルーレイレコーダーに求められることと外付けHDDの同時使用性についてみてみました。ブルーレイレコーダーはほんと選ぶのが大変です。

まだ、ブルーレイレコーダーについては書きたいことが結構あるので、続きますよ~

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

広告を非表示にする