読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

みんなのシストレでマイルを稼ぐのはやめました

FX anaマイル 貯め方の実際

f:id:saveup:20161219231428j:plain

このブログで何回か紹介させてもらっているFX案件。その中の一つにみんなのシストレがあるのですが、今回はこちらを紹介してみたいと思います。結論から言うと、私のスタンスにはマイルを稼ぐという視点では合わなかったのかなということです。みんなのシストレがまずいというわけではございません。

みんなのシストレとは?

「みんなのシストレ」とはFXをいわば自動取引で行うサイトになります。私はよく調べずに「FX案件だろう」と勝手に思って、マイルを稼ぐために案件に応募してしまいました。

 

どんな風に取引するのか?

システムトレードとは何か?

通常のFXであれば、自分で外貨を買い、その後売るという仮想的な取引をします(FXなので、実物・現物は動きません)。この取引を、「ストラテジー」と呼ばれる取引方法に従って自動的に取引をする、という点がシステムトレードの特徴です。

 

ストラテジーとは何か?

「ストラテジー」は、みんなのシストレの言葉を借りると以下のようになります。

ストラテジーとは国内屈指のストラテジープロバイダーにより作り上げられた投資戦略のことをいい、 優秀なストラテジーを選ぶだけで、ストラテジープロバイダーの投資戦略があなたに代わって取引を行います。

 

どんな風に取引するかがまぁいわばストラテジーで、それを選ぶだけで24時間自動的に取引ができるということかなと思います。

もっと簡単に言えば、「ルールに従って自動的に取引しますよ」ということかと思います。

 

FXとは何が違うのか?

あくまで私が理解している内容でもしかしたら違っているかもしれませんが、以下の点が「自動的」という以外にも違うかなと思います。

  1. 希望する取引通貨の量を取引できない?
  2. 取引タイミング(購入・決済)も自分でコントロールできない?

1についていえば、ストラテジーが持っている口座残高と自分がストラテジーに預ける金額との対比で発注数量が決まるようです。なので、自分が購入したい数量になるようにコントロールするのが難しいのでは?と思ったりもしています。また、ストラテジーは最大nポジションまで取るというような記載もあり、この意味でも4Lot買うのか、3Lot買うのかというコントロールが効かないなと思います。

参考:

www.min-st.jp

 

2が実は一番重要かなと思います。あくまでマイル獲得視点ですけれどね。私のスタンスとしては損失は多少あってもいいと思いますが、時間をコントロールできないのが痛いです。取引を早く終えて、一息ついていたい。というのが私の本音です。

ストラテジーを選択してもすぐに購入が始まるわけでもなく、買ってからもいつ決済(売却)されるかもわからない。

ここが私にとっては嫌だなと思いました。もう少しすっきりした時間が欲しいんですよ。

 

脱線

ちなみに、みんなのシストレでのシストレを利用した場合のロスカットは通常と同じ考え方をするようです。

発注数量はストラテジーの口座残高(投資目安としてポップアップされる金額)と自分の投資金額との対比で決まると書きました。ここでLot数が決まるということですね。

 

ただ、ロスカットの考え方としては、自分の口座にある金額で決まるとのことです(ストラテジーの口座残高とはLot以外は関係ないということ)。詳しくは、以前紹介した考え方になるかと思いますが、実際には複数の通貨間での証拠金の取り扱いの考え方があるので、少し変わってくるかと思いますので、ここも注意が必要だと思います。

なので、複数通貨を扱っている場合は証拠金維持率を見ていた方がよさそうです。ちなみにみんなのシストレの証拠金維持率は100%です。FX業者によって本当に証拠金維持率は違いますね。。。

 

で、システムトレードはマイル稼ぎに向くのか?

で、ここまでをまとめるとシステムトレードはなかなかマイル稼ぎには向かないなと思っています。ただ、これが1Lot取引でポイントが確定するというのであれば、比較的良いかもしれません。

ただ、私の場合は条件が30Lotだったので、長すぎるなと思い、この案件でマイルを稼ぐのはやめることにしました。

 

ということで、みんなのシストレは私のスタンスには少し合わないと思いました。ただ、システムとしてはすごい使いやすいし、コールセンターも24時間(月~土曜朝)対応なので素晴らしいですね。そこは実感できました。

 

モッピーに登録してからみんなのシストレ申し込むと12000円相当のポイント獲得(2016/12現在)

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

広告を非表示にする