読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

作っておきたいファミマTカード

f:id:saveup:20161220225159j:plain

ファミマTカードについて今日は書きたいと思います。こちらのカードはすでに持っている人も多いかもしれません。私もマイルを貯めることを決める前にすでに保持していました。メリット・デメリット中心に簡潔に書いてしまいたいと思います。

 

どんなカードか?

ファミマTカードはポケットカード株式会社が発行するカードで、ファミマでの利用はツタヤでの利用なんかで大きなメリットがあるクレジットカードです。マイラーとしては、後ほど説明しますがLinePayでの利用で効果絶大ですね。あと、Tポイントも貯まります。

ftcard.pocketcard.co.jp

 

ファミマTカードのメリットを具体的に

書きたいと思います。

年会費

まずは年会費。これは無料です。地味に重要ですよね。

 

nanacoへのチャージでポイントが付く

nanaco電子マネーにチャージする際に、チャージ金額の0.5%のTポイントを稼ぐことができます。マイル換算すると0.25%ですね。ただ、以前紹介したように、nanacoへのチャージは大変面倒ではあるけれどもクラブオフでnanacoギフトを購入した方が貯まりますね。この場合は1.35%マイル貯まることに加えて1%引きなので。以下に過去記事があるので「面倒さ」をみてみてください。私は心が折れる面倒さでしたが、まぁやってもいいかなと(日が経ったので)も思っています。

 

saveup.hatenablog.com

  

saveup.hatenablog.com

 

カードの日(火曜・土曜)はお得

火曜・土曜はポイントの倍率がかなりあがるのでお得です。

毎週火曜・土曜のカードの日にファミマTカード(クレジットカード・Visaデビット付キャッシュカード)をご提示のうえお買い物いただくとショッピングポイント3倍!
さらにクレジットやVisaデビットでお支払いただくとクレジットポイント・Visaデビットポイント2倍!合計で通常時(火曜・土曜以外)の現金払いと比べてポイントが5倍も貯まりとってもお得に!

www.family.co.jp

で、これの何がよいかといえば、LinePayへのチャージをファミマTカードで、火曜か土曜にすれば、Tポイントの付き方が2倍になるので、1%分のポイントが付くということがお得なんです。なので、マイルに換算すれば0.5%分のマイルをもらうことができるんです。

私なんかは、これが最大のメリットではとも思ったりもしています。

 

その他のメリット

そのほかにはあまりなさそうですが、たまにお得なキャンペーンがあるみたいです。過去情報ですが以下のようなものがあったようです。来年3月にもやってくれないかと私は期待しているのですが。。。

ftcard.pocketcard.co.jp

 

デメリットは?

初期設定がリボ払いなので変えるべき!

このカードの最大のデメリットは、カードが作られた時点でリボ払いとなっていることです。使用開始前に必ずリボ払いから異なる支払い方法に変えましょう。

 

他の支払い方法は?

で、リボ払い以外には、増額支払いと全額支払いがあるので、全額支払いにしてくださいね。増額でも利息が発生すると思われます。

 

私は、これを知らずにやってしまったので初回は利息が発生してしまってびっくりしましたよ。やってくれますね、ポケットカードさん。

 

PCで変更は可能なので、変更してみてください。

 

どこから入会するとよいか?

 2016/12現在ではGetMoneyがよさそうです。申し込むと40000ポイント(4000円分)のポイントが入るようです。

また、GetMoneyに新しく登録していくつかアクションをとるとさらにポイントが貯められますよ↓

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

まとめ

ファミマTカードは、そこそこ使えるカードかなと思います。年会費も無料ですし、nanacoチャージでTポイントもつくし。ですが、2016/12時点ではLinePayへのチャージで最大のメリットがありそうです。

そして、このカードは初期設定としてリボ払いになっているので、使う前に設定を変えてくださいと注意喚起してみました。

 

広告を非表示にする