anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

フリルはどうなのかと調べてみる

f:id:saveup:20161126234438j:plain

[目次]

こんばんは!もう、タイトル通りなのですがフリマアプリのフリルは使えるのかどうかを調べてみました。私は売る立場で見てみたいと思います。

もともと、メルカリを使っていたのですが、ふとしたことからほかにもフリマアプリってあるよね?使えるのかな?と思った次第です。実際にはまだ売っていないので計画段階の情報になります。

以前のメルカリの記事もよかったらどうぞ。

 

saveup.hatenablog.com

 

 

さっそく使えるか試してみます!

見た目はどうなのさ?

フリマアプリということでフリルのアプリをダウンロードしてみました。そして、いざ使おうとすると、、、

ほとんどメルカリと見た目かわらないじゃん

ということで、結構変わらないものなんだなと思いました。 

使っている人数は?

以下のサイトを見ると載っていますが、メルカリの2500万ダウンロードに対して、フリルは450万ダウンロードなんですね。5分の1ですね。実際に売りに出した場合は、買い手の数が5分の1になるので、売れるかどうかの確率は少し下がるかもですね。

 

shopping-tribe.com

売る場合の費用は?

販売手数料

販売手数料は2016年11月現在は無料のようですね。ここはメルカリとは大きな違いだと思います。

 

送料

送料については微妙です。実はメルカリとフリルでは以下のような「パック」みたいなものがあります。これらだけを比較してみると微妙に値段が違っていました。以下を見てもらえるとわかると思います。

メルカリ(らくらくメルカリ便)

f:id:saveup:20161123223154p:plain

 

 

フリル(かんたんフリルパックの費用)

f:id:saveup:20161123223213p:plain

よく見ると分かるのですが、以下の点が違っていますね。

  1. 60サイズ(メルカリ600円、フリル580円)
  2. 80サイズ(メルカリ700円、フリル680円)
  3. 160サイズ(メルカリ1500円、フリル1300円)

ただ、上記の比較はあくまで「らくらくメルカリ便」と「かんたんフリルパック」の違いだけであり(しかもその中でもごく限られた内容)、ほかの送付方法を選ぶと違いがまたさらにあります。ここでは細かく比較できそうにないので、都度送る際にどちらの方がお得かを再度計算する必要がありそうです。

 

振込手数料 

振込手数料はどちらも同じで、10000円未満は216円の手数料、10000円以上は無料ですね。違いがあるとすれば、いくらから振り込みできるかという点です。

  • メルカリの場合は211円以上あること
  • フリルの場合は1000円以上あること

その他の大きな違いは?

あまりみなさんには関係がないかもしれませんが、先ほど説明したらくらくメルカリ便とかんたんフリルパックでは唯一大きな違いは「匿名配送できるか」ですね。

  • メルカリの場合は匿名配送可能
  • フリルの場合は匿名配送不可(将来的にはできそうなこと書いてありましたが)

 まとめ

まとめるとフリルも基本的にフリマアプリで使えるかなという感じです。見た目や操作感がメルカリと同じです。が、メルカリと比べると次のような違いがありました。

  • 販売手数料が2016/11現在は無料
  • 送料が若干異なる
  • 匿名配送ができない

ま、違いを知ってその違いからくるリスクを抑えれば問題なく利用できると思いましたよ。実際に売ってみたらまた紹介したいと思います。

また、よかったら以下の招待コードから登録してもらえると嬉しいです。

mWorw

 

今日もまたsaveupな道をいく。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

 

 

広告を非表示にする