読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

マイルを結構稼ぐ還元系案件(3)

anaマイル クレジットカード 貯め方の計画 還元系案件

f:id:saveup:20161127005848j:plain

[目次]

概要

さてさて、今日もマイルを結構稼ぐ還元系の話の続きを書きたいと思います。前回はdocomoauのキャリア決済についてまとめてみました。格安スマホガラケーの2台持ちで、ガラケー側のキャリががdocomoauであれば基本的にキャリア決済が使えそうだと説明しました。今回はガラケー側がソフトバンクということで説明したいと思います。機種変更を視野に入れていますが、まだ実際に機種変更できていないので、またの機会に結局どうなったかを報告しますね。本記事は計画段階の記事になります。

ソフトバンクまとめて支払いとは?

公式サイト紹介

ソフトバンクが提供しているキャリア決済です。公式サイトは以下を参照ください。

www.softbank.jp

利用できる条件は?

上記ページの利用条件を見ると以下のようになっていますね。

ご利用条件

  • 3G通信サービス契約および4G通信サービス契約[3G ケータイを除く]のお客さま
    スマートフォン(Xシリーズを除く)や、iPhoneiPadiPad Wi-Fiモデルを除く)、4G ケータイ、AQUOS ケータイをご契約のお客さま。
  • Google Play™ 上でのご利用は、スマートフォン(X06HT、X06HTⅡ、204SHを除く)に限ります。
  • Google Play™ 上でのご利用には、Google ウォレット™ へのご登録が必要です。その他詳細はこちらよりご確認ください。
  • My SoftBank 認証のお客さま識別番号通知が必要です。

 えーと、私は3Gガラケーなので、さっそくアウトですね。。。が、別の対策があるかもと思って上記をよく見ると、4Gケータイ、AQUOSケータイはOKそうですね。なかなか、良いかもと思う条件です。何せ今の3Gケータイを4Gケータイに機種変更すればよいだけの話なので。。。

 

あと、これは157に電話をかけて確認しましたが、以下のような状況とのことでした。まぁ、問題はないかなと思っています。

利用限度額

利用限度額は、上記、公式ホームページから見ると最大10万円のようです。

www.softbank.jp

ただ、ご利用規約を見ると

2 お客さまが通信料等をクレジットカードによりお支払いの場合、お客さまがご契約のクレジットカード会社から請求がなされます。

とあり、もしかするとクレジットカードの利用限度額になるような気もします。ただ、「利用限度額」についてはホームページに

 

第9条(ご利用可能額)
当社は、本サービスのご利用において、契約回線単位で1ヶ月間にご利用いただける上限額(以下「ご利用可能額」といいます。)を設けます。なお、ご利用限度額の算定期間は、お客さまの通信料等の請求対象期間と同一です。ご利用可能額は、当社のホームページ等に定めます。

以上の記載があるので、ホームページ上の10万円が限度のように思えます。

 

なお、利用限度額は契約期間が「3か月以内」か「3ヶ月超」で異なるので要注意です。

使うためにはどうしたらよいか

どの端末を使うか

私の場合は3Gケータイを4Gケータイに機種変更するのが必須です。4Gケータイとしては、現時点では以下の3種類があります。

私は個人的には、スマホガラケーで写真のやりとりをしたく何等かの通信手段が必要と考えてAQUOSケータイ2がいいかなと思っています。親もソフトバンクなので、なるべく写真を無料で送りたいなと思っているためです。そのために、スマホを親機としたテザリングをする際、AQUOSケータイ2がwifiでもbluetoothでもつながるというのはいいかなと思っています。特にbluetoothテザリングに必要と思われるPANプロファイル(Personal Area Network)もあるので、bluetoothテザリングも可能と思っています。

 

端末で必要と思われる設定

話がそれましたので戻します。

で、AQUOSケータイ2と仮定した場合ですが、自動通信を行ってしまう可能性があります。なので、データ通信は完全OFFにする必要があると思っています。

www.softbank.jp

完全にOFFにできるか微妙ですが、以下の設定をすることで防げそうです。

  • 自動同期・バックグラウンドデータの通信を無効にする
  • 海外での通信でのパケット通信を無効にする
  • バイルデータを有効にするかどうかを設定する
  • データ使用量を制限/警告する

AQUOSケータイ2はガラホでandroidをベースにしていると思うのでandroidの設定をすればいい感じですね。

そのほかはまだ買ってないのでわからないですね。。。

 

機種変更した場合の料金は?

現時点でAQUOSケータイ2の中古はなさそうです。なので、オフィシャルに機種変更しか道はなさそうです。この場合は「月月割」の適用が難しく、実際には、以下のような金額がかかりそうです。

 

  1. 機種代金:1320円(月月割適用外)
  2. 基本料:ホワイトプラン 1008円(月月割適用外)
  3. インターネット接続サービス:324円
  4. 月月割:最大で830円(機種変更の場合。機種代金と基本料には適用されないので、インターネット接続サービスだけになり、-324円)

 

で合計2328円(税込)の費用がかかる感じですね。今より、1000円ぐらい上がってしまいますね。。。

 

ということで私はAQUOSケータイ(2ではない)をしょうがなく選ぶことにしました。こちらならそこそこなサイトで売っていますのでね。この場合は、上記の2と3の料金がかかることになりますね。

 まとめ

ということでソフトバンクまとめて支払いでなんとかいけそうです。ただ、この場合機種を選ぶということで、私の場合は機種変更が必要です。なので、機種変更をしてみて実際にできるかどうかを試したいと思います。また、それにかかるであろう費用なども報告しますね。

 

なお、ソフトバンクまとめて支払いは「Y!mobile」の特定端末でもできるようです。私の場合は家族全員がソフトバンクになってしまっているので、Y!mobileへの機種変更はあきらめました(通話料やメール送信料が定額にならないので。。。)

www.ymobile.jp

 

今日もまたsaveupな道をいく。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

広告を非表示にする