読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

特典航空券を使った旅行とツアー旅行の比較

f:id:saveup:20161111233050j:plain

こんばんは。まだまだ、ANAのマイルは貯まっていないので特典航空券に変えることはできないのですが、試しに今日は特典航空券を使うこととツアー旅行をした場合のメリットやデメリットを考えてみたいなって思いました。

2種類の旅行の特色

ハワイに家族4人(大人2人、子供2人(3歳以上))の場合で比較してみたいと思います。

今回はツアー旅行としてはトラベルコちゃんのサイトを利用して比較したいと思っています。

http://www.tour.ne.jp/

特典航空券を使った旅行の特色

費用面の特色

さて、特典航空券を使った場合の旅行の特色は、基本的に目的地ホノルルまでの航空券がタダになるってことですね(燃油サーチャージ除く)。なので、この場合に発生する主な費用は次のものかなって思います。

 

  • ホテルの費用
  • 食事の費用
  • オプショナルツアーなどの費用

 

その他の特色

特典航空券を使った場合は、その他の特色としては、以下のような感じでしょうか?

  • 空港までの送迎は無いので自分でやる必要がある。
  • 間に立ってくれる人がいないのでその他基本的に自分で行う必要がある。

ツアー旅行の特色

ツアーの特色はなんといっても、必要なものがすべてセットになっているということ。航空券とホテルは基本的に含むことができますね。また、細かい要求もすべて旅行代理店を通じて日本語で行えるところに特色があるかなと思っています。例えば、送迎をしてくれとか、Extraベッドを用意してくれとか、ベビーカーを用意してくれとか。

どんな比較をするとよいか?

が、細かい送迎の費用とかは結構計算が面倒になりそうなので、外してみたいと思います。また、食事やオプショナルツアーについては人それぞれの面もあると思うので、もっとも基本的な、航空券+ホテル代だけを比較してみたいと思います。

 

また、ホテルが異なると比較にならないので、基本的に同じホテルで比較してみたいと思います。今から計算してみるのでうまく比較できるか不安ですがね。ホテルのクラスとしては子供が小さいので少し安心できる三ツ星クラスにしたいと思います。

 

あと、ツアーとかは旅行日程によってかなり変わってしまいますよね。繁忙期直前の少しだけ安めの時期(今回は12/21出発として、5泊7日で考えます。うまくいけば4泊6日で考えてみます。

 

で、結局どっちが得なのか?計算してみました。

特典航空券を使った場合

ホテルの料金は以下のものが最安でした。

f:id:saveup:20161111231153p:plain

ハワイまでは、40000マイル/人なので、以下のような感じになると思います。

40000マイル/人×4人+97,337円(税とサービス料込)=160000マイル+97337円ですね。

 

ツアー旅行の場合

ツアーの料金は以下のものが最安でした。

f:id:saveup:20161111231217p:plain

ホテルが違いますが、一応3つ星クラスなので、そこは同列比較とさせてくださいね。

はい。では念のため計算しますね。

残念ながら子供料金は無いようなので、簡潔にいうと

87,300円/人×4人=349200円ですね。

実際比べるとどうなの?

で、このままだとマイル数と円が混ざってしまっているので、よく比較ができませんなので、1マイルがいくらぐらいになるのかを計算してみました。これはツアーの料金と特典航空券を使ったときの料金(マイル+円)が同じだとみなして計算してみます。

すると、、、

160000マイル+97337円=349200円

160000マイル=251863円

1マイル=1.574円

 うーん。ツアー旅行との比較で考えると1マイル1.574円にしかならないんですね。。。

もちろん、25万円分という形でお金自体は消費しなくて済むという絶大なメリットはありますが、ツアー旅行と比べるとそれほど優位な感じではないですね。むしろ、送迎を付けられないとかこまごました要求を出すことが難しいなどを考えるとツアー旅行のほうがよさそうな気がしました。

あとはツアー旅行がない、もしくはあっても高くなりがちなところ(東欧とか???)に行くような場合は優位なのかもしれません。

燃油サーチャージが復活した場合もどうなるか気になりますね。

 

 

 

広告を非表示にする