読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

マイルの管理をどうするか?

anaマイル 得技 貯め方の計画 貯め方の実際

どうも。今回はポイントを貯める際の管理の方法を説明してみたいと思います。

といっても私も確実にマイルが管理できてるというわけではないですね。ご参考という形で見てもらえればと思います。

f:id:saveup:20161109220116j:plain

 

何を管理するか

まず何を管理するかを考えてみたいと思います。ポイントやマイルを貯め出すといろいろとやらないといないいけないことができます。

 

まず重要なのは IDとパスワードですね。これら忘れてしまうとサイトにアクセスができなくなってしまいます。


そして次に大事なのは、以下のことですね。

  • 各ポイントサイトのポイントはいくつあるのか
  • ポイントの有効期限はいつまでなのか

ということを把握しておかないといけないと思います。そうしておかないとポイントやマイルがなくなってしまう可能性があるので重要かと思います。


あと管理しなければいけないのはどのような案件を行ったかということです。この作業によって案件に対して2回目のアクションになっていないか(1回しかポイントが付かないのに無駄なことはしていないか?)ということや、いつどのぐらいのポイントが入りそうなのかということを把握することができます。ちなみに、クレジットカード発行やFXなどは最初の1回限りなので、 管理していないと無駄なことをしてしまいかねません。

ただしこれは私の管理したい項目で皆様はほかの項目を管理している可能性があると思います。もし管理する必要があって重要なものがあれば 教えてもらえばと思います。

 

で、どのように管理するか

で、上記の内容をどのように管理するかということが1つのポイントになるかと思います。結論から言うとExcelなどの表計算ソフトを使うしかないかなぁと思っております。

IDとパスワードの管理は?

idとパスワードの管理で一番いいのは記憶ですね。それ以外の方法は少し危険かも。

 

ポイントの量と有効期限の管理は?

ポイントの量に関しては Excel以外にも使えるツールがあります。例えば、ポイ探というサイトを使ってポイントを管理することができます。

www.poitan.net



ポイ探というサイトはポイントを考える際に非常に重要なサイトです。どのポイントをどのポイントに変えることができるかというルートを検索することができます。

加えてポイントを管理することができます。あるポイントサイトにおいて現在何ポイントあるのか、またポイントの有効期限はいつなのかということを管理することができます。これらを管理する方法としては大きく2つあります。

  1. ポイ探にポイントサイトのIDとパスワードを登録して自動で更新する方法
  2. 自分でポイントサイトのポイントの量とポイント有効期限を登録する

どちらの方法とってもポイントを管理することができます。そして管理の方法は比較的簡単で画面を見ていれば操作をすることができるかと思います。


ただしこのポイ探にも限界があります。

1つ目は自動で更新できるサイトが限られるということです。ポイ探にはいくつものポイントサイトが登録されていますがその中のいくつかは自動でポイントサイトのポイントを更新することができません。つまり手動で管理する必要があります。
こうなってしまうと自分であるサイトにログインして、ポイントサイトにあるポイント数と有効期限をポイ探にコピーすることになります。なので管理の手間がかかってしまうかなと思います。

 

加えてもういくつかデメリットあります。
ポイ探ではすべてのポイントサイトを網羅していないということです。
そのため例えばPoneyというサイトのポイント情報をポイ探に登録することはできません。本来であれば ポイ探の管理画面で登録されていないポイントサイトの情報を登録できるとよいのですが、その機能はどうもないようです。


あと自動更新を設定した場合に1つリスクがあることに意識しておかなければいけません。ポイ探にポイントサイトを登録するということはポイントサイトのIDとパスワードを登録するということです。そのためポイ探のセキュリティが破られてしまうとポイントサイトのポイントを自由に使われてししまう可能性があるというリスクを含んでいます。このことを踏まえるとポイ探に登録するポイントサイトは比較的影響が少ないと思われるポイントサイトについては自動更新の設定をすることができるかと思います。


私の考えとしてはクレジットカード系のポイントサイトの情報は登録しない方が良いのではないかと考えております。下手をするとクレジットカードに関する情報を書き換えられてしまうじゃないかと言うことです。ショッピング系のポイントサイトは登録しない方が良いのではないかと思っております。これも先程と同じ状況とはなりますがショッピングができてしまうという問題があると思っております。

 

上記のことを考えるとポイ探ではすべてのポイントサイトポイントを管理することはできないと思います。


なので最終的にはエクセルなどの表計算ソフトを使うしかないかなぁと思っております。
また 表計算ソフトとしてはエクセル以外にもLibre officeなどのソフトを使うこともできます。こちらのソフトは 使用するにあたっては費用がかからないので使うメリットあるかなと思いますが、動作がかなり遅く・操作性や機能性もExcelと比較すると不十分なのでその点は注意をしなければいけないです。

 

自分が行った案件の管理

自分が行った案件に関しては 、これといって良い管理ツールはないかなと思います。 なので管理するとしたらExcelといった表計算ソフトを使うのが良いのではないかと考えています。

 

LINEポイントの管理

LINEポイントは、ポイントの量の管理という面では優れていますね。LINEアプリの中で自分のポイントを何しろ管理できてしまうのですから。なので、気軽に今何ポイント貯まっているのかな?とか確認できます。そうすると、モチベーションアップにつながっていいんですよね。「お、いきなりこんな貯まっているのか?この調子なら目標は達成できそうだな」って思えます。

まとめ

今回はポイントを貯める時の基本的な管理の考え方を説明してきました。
1つ目は何を管理するかということです 。2つ目はどのように管理するかということです。

何を管理するかということに関しては 第一に IDとパスワード、第二に ポイントの量とポイントの有効期限ということがあります。 第三に自分がどの案件を行ったかどのアクション行ったかということを管理する必要があるということを説明してみました。

これらの管理を行う方法としてポイ探というサイトを使う方法もあるということを説明しました。 しかし、ポイ探は色々なメリットもあると同時にデメリットもあるので基本的にはポイ探で全てのポイントサイトを管理することはできないです。


なので最終的にはExcelなどの表計算を使って管理するの良いのではないかと言うことを考えてきました。

 

 (追記)

LINEポイントの管理について少し触れました。

広告を非表示にする