anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

税金でマイルを貯める

f:id:saveup:20161109214603p:plain

では今日は税金を払うことでマイルを貯める方法説明したいと思います。

税金でマイルを貯める方法の種類

税金でマイルを貯める方法にはいくつかの方法があります。

  1. nanacoによる支払いでマイルを貯める方法
  2. 税金の支払いを都税サイトで払う方法
  3. Yahoo!公金支払いを利用して税金を支払う方法

この中で2つ目と3つ目に関しては私は該当する税金がないので説明はできません。
他のサイトを参照してもらうと思います。今日はこの中の1つ目のnanacoの支払よってマイルを貯める方法説明してみたいと思います。

nanacoによる税金支払いでマイルを貯める方法

クレジットチャージで貯める?

nanacoは税金の支払いに使うことができます。そしてnanacoに対してはクレジットカードでお金をチャージすることができます。そして、チャージをする際に クレジットカードの ポイントがつくものもあります。

ただこの方法では良くても Tポイントなどで、税金の支払い対して1%ポイントがつくのみです。結果としてはマイルが0.5%マイルしかたまりません 。これではマイルがあまりたまらないので今日は別方法説明いたします。ただこの方法に関しては誰もが使えると言うわけではないので注意してもらえばと思います。

 

nanacoチャージでマイルを貯めます

結論を言ってしまうとnanacoに対してnanacoギフトを使うという方法をとります。
大手の福利厚生サイトであるクラブオフを使用してnanacoギフトを買うことができます。 クラブオフのサイトではnanacoギフトをクレジットカードによって買うことができます。しかもさらに良いことに1000円分の金額に対して990円でこの ギフト買うことができます。なので結果としては1パーセント割引に加えてクレジットカードで貯まるマイルを貯めることができます。

ベネフィットワンというような福利厚生のサイトでもnanacoギフトを買うことができますがここでは現金しか買うことができないのでダメです。

 

nanacoによる税金支払を実際に試してみた

そして実際にこの方法試してみました。

私の場合は たまたまJCOMに加入していたため JCOM経由でクラブオフを利用することができました 。このクラブオフを利用してnanacoギフトを購入するわけですが ここでいくつかの問題がありました。

 

トラブル1(システムが動いていない)

それは購入する際にシステムが止まっていたということです。

2016年9月末に nanacoギフトを購入しようと思いましたがこの時点では10月になるとシステム利用できるとサイトに書いてありました。しかし10月になってサイトにアクセスしてみるとまた休止状態になっていました。そして10月の下旬に再開するというような書き込みに変わっていたの確認して10月下旬にアクセスしてみましたがまだサイトにアクセスできる状況になっておりませんでした。そしてようやく11月1日午前10時になってからnanacoギフトを買えるようになりました。


このようにnanacoギフトを買うためにシステムは度々休止状態なっていたのでなかなか買う機会がなくこの方法ではマイルを貯めることができないではないかと思っておりました。そして11月1日に サイトが再開していたのを確認してnanacoギフトを購入しました。ふぅ~っという感じですね。

 

トラブル2(LINE Payが使えない)

そして購入する際にまたまたトラブルが発生いたしました。このサイトで度々紹介しているLINE payによる支払いを試みたのですがLINE payではnanacoギフトを購入することができなかったのです。


今までは1回払いのクレジットカードとしてLINE payを使うことが、ほぼできていたので、今回の支払いにも使えると当然のように思っておりました。しかし何度トライしてもLINE payでは支払うことができません。

なので諦めて次善策であるエクスリムカードを使って支払うことに致しました。エクストリームカードは普通のクレジットカードなので当然支払うことができました。ただしエクストリームカードでは貯まるポイントが1.35%マイルとかなり低くなってしまうのは非常に残念です。


ただし1%分の値引きを行って、さらに1.35%分のマイルが貯まるということなので良いじゃないかなと思っております。

 

トラブル3(面倒)

ただしこの方法はかなり面倒な方法でもあります。

1回の購入金額制限が面倒

実はnanacoギフトを購入する際には1回に1万円分しか購入することができません。なので必要な金額が10万円分だとすると全部で10回この購入という作業しなければなりません。加えて1回の購入作業に非常に時間がかかります。1回の購入でおおよそ10回のクリック2回の入力作業があります。そのため1回の購入に1分以上かかってしまいます。時間としたら少ないのですが、非常に手間取ってしまうところがこの方法のひとつの問題点だと思います。

nanacoへのチャージが面倒

さらに言うとnanacoギフトを買ったことによってnanacoにチャージするための作業も必要になってきます。従って 二重に面倒な作業があるということになります 。

 

その他制限事項

1回に購入できる金額が1万円という制限があることに加えてさらに制限があります。

それは年間で購入できる金額が全部で400枚分という制限です。年間というか年度という制限になるかと思います。なので制限があると言うことに気をつけてnanacoギフトを購入する必要があるかと思います。


あとnanacoギフトの利用可能期間も 覚えとかなければいけません。nanacoギフトは購入してから2年間有効という制限があります。この期限がくる前にnanacoにチャージする必要があるかと思います。
nanacoにチャージしてからは5年の有効期限という制限がありますが。 この長い期間で使い切るというのは十分に可能だと思います。

 

まとめ

今回はnanacoを使った 税金支払いによるマイルの貯め方を説明いたしました。1%の割引を受けられることに加えて クレジットカード分のマイルを貯めることができます。私の場合はエクスストリームカードだったので、1.35%マイルを加えることができます。
ほかのカードであれば例えば ANA visaワイドゴールドであれば1.7%程度のマイルが溜まるのではないかなぁと思います。皆さんが使っていて還元率の高いマイル からクレジットカード使うと良いのではないかなぁと思います。

 

デメリットを補って余りあるメリットがこの方法にはあるのではないかなぁと思っており、ぜひ有効活用してもらいたいと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

広告を非表示にする