読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

蛍光灯が切れた。さてどうする?

 

f:id:saveup:20161026214722j:plain

今回はマイルのことを離れて、少し家電系の話を書きたいと思います。

 

蛍光灯が切れた

この前、家の中にある蛍光灯がついに点かなくなってしまいました。正確に言うと、2~3か月前ぐらいか、点くのが遅くなって来たなぁとは感じていて放って置いたんです。すると、益々点くのが遅くなってついには耐えきれなくなってしまうぐらい遅くなってしまいました。

 

この時点で、あっ蛍光灯が切れたんだと思い蛍光灯を買いに行きました。ホームセンターで買おうとしたんですが、なんか高かったので、結局はビックカメラで買いましたよ。もちろんポイントサイト経由でですね。

 

蛍光灯の取り付け

そして商品が到着して取り付けてみますが、、、付きません。正確には点くのが遅いことが変わりません。

 

なんで?と思いますよね。私も思いました。何でだろうと考えていると、ふと思いました。小さい頃親が蛍光灯切れたときは、なんか小さい豆球みたいのを取り付けていたのを。そしてこれはグロー球、グローランプと言います。

 

グローランプ購入

そこで、このグロー球を改めてビックカメラで買い取り付けると、、、

今度はうまくすぐに点きました。

なんのことはないので、グローランプで点くのが遅く蛍光灯自体はまだまだ使えるようです。

 以下はグロー球の例です。

 

 

まとめ

本当は点くのが遅くなってしまった時点でグローランプも疑う必要があったんですが、今回は気づけなかったです。なんか見分けかたとかあるんですかね?あれば教わりたいですね

なお今回買った蛍光灯は本当に切れた場合に使おうと保存しておきます。

広告を非表示にする