anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

ANAマイル獲得のダブルルート化

f:id:saveup:20161024223536j:plain

より多くのANAマイルを貯めるための基本

さて前回の目標変更に関連してですが、ようやく了解が得られたので、ダブルルート化を図ることができます。これでANAマイルを貯めやすくなりますね。ただ、私の家はかんぜんに専業主婦なので、クレジットカード利用によるマイル獲得は絶望的ですね。なのではなから相手にしないことにしました。

 

具体的なルート策

具体的には、以下のようなルートかなと思います。

  1. ポイントサイト(ハピタス、poney、チャンスイット等)
  2. .money
  3. メトロポイント
  4. ANAマイル

ANAマイルは最終的にファミリーマイルとして合算可能です。というか、実は目標変更になったきっかけは、ファミリーマイル登録で不備があったからなんですけれどね。

ファミリーマイルについては以下を、隅々までお読みください。あとで注意事項も書きますね。

www.ana.co.jp

 

ファミリーマイル獲得はどうするか?

実はその時家族でANAの飛行機に乗ったそのANAマイルも合算したいなって思ってました。家にあるANAカードで申し込んだんですが、奥さんの分は弾かれてしまいました。

なぜならファミリーマイルに合算できるクレジットカードではなかったからです。でも送られてきた書類は非常に分かりにくい。

 

 ○○様はANAカード(クレジット機能付)〈個人用〉本会員または家族会員へご入会いただく必要があります。

 

うーん。さっくり理由も明確に書いてしまえばいいのにと思ったのは私だけでしょうか?少し残念な気がしました。(逆に私が残念な人かな!?)

 

○○様のファミリーマイルに加算できるクレジットカードではありませんでした。つきましては~~

 

で、結局具体的にどうするのか?

ファミリーマイルとして家族分も合算するには、「プライム会員(親会員)」に「ファミリー会員(子会員)」が紐づく必要があります。

プライム会員

そして、プライム会員は以下の方だそうです。

ANAカード<個人用>本会員をメインカードに設定している方

 で、ANAカードとは「カード券面に「ANACARD」と記載されているカード」だそうです。具体的には以下のカードですね。ただ、プリペイドデビットカード、単なるマイレージクラブカードは「ANA CARD」の記載がないのでダメそうですね。

www.ana.co.jp

また、「メインカード」とは、「一つのマイル口座に複数のカードを統合されているお客様の場合」で、その「複数のカードの中でメインで使っているカード」のことだそうです。何のことかわかりますか?私は複数のカードがないのでなんとも言えないのですが、統合する際にメインカードを指定するんですかね???

 

ファミリー会員

次に、ファミリー会員は「プライム会員と生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内のご家族」が対象で、以下のどちらかに該当する場合はファミリー会員になれるようです。

  1. プライム会員と生計を同一にし同居するANAカード個人本会員またはANAカード家族会員
  2. プライム会員と生計を同一にし同居するANAマイレージクラブ会員(18歳未満および18歳の高校生の場合)

子供はマイレージクラブ会員であればよいので、マイレージクラブ会員に設定しました。*1

 

奥さんもソラチカカードを設定する

奥さんのほうが問題です。いろんなクレジットカードがあるので、どれにしようかなとなります。また、目的がポイントサイト経由も含めてマイルを増やすことですね。

なので、ここは必然的に奥さんも必然てきにソラチカカードに設定するのが最良だということになります。

 

また、ソラチカカードに申し込む際は以下3点に気を付けて申し込むとよいかなと思っています。

  • マイ友プログラムの活用
  • JCBキャンペーンを利用
  • 奥さんの銀行口座が必須

 

 マイ友プログラム

マイ友プログラム自体は以下のサイトを参照してくださいね。たいてい、同居の家族というのがネックになりそうなんですが、以下を検索しても家族カードのことしか書いていなく、また同居とか書かれていないので、家族でもマイルがもらえそうなんですけれどね。また、追って実績を紹介したいと思います。

www.ana.co.jp

JCBキャンペーンを利用

JCBのキャンペーンを利用するのも手なんですが、あんまりマイルたまらないですね。。。25万円とか貯めて4500マイルしか貯まらないとは。この代わりにLine Payでその分支払ったほうがよっぽど貯まるような気がします。まぁ、Line Payは毎月支払などは対象外なのでその分をこのカードで吸収するのはありかもしれませんがね。

[JCB Presents] ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

 

 奥さんの銀行口座が必須

これ、電話して確かめました。奥さんの銀行口座が必須のようです。まあ、仕方がないですかね。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

*1:たまたま誕生日をまちがって設定してしまったのですが、この場合は電話連絡しないと変えられないみたいですね

広告を非表示にする