anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

ANAマイル獲得ルートを開ける-ビックカメラ編

f:id:saveup:20161022232735p:plain

どうも、こんにちは。

ANAマイルをためて行くときにはいろんなルートがありますね。その中からどのルートを使うかを決めたら実際に、ルートを通ってポイントが交換できるようにしなければならないですよね。

ということで、今回はかなりマイナーなビックカメラからANAマイルに交換していくために実際に開通させたルートを説明します。

ビックカメラからANAマイルへのルート

おさらいですが、ビックカメラのポイントからANAマイルに交換するためには、以下のルートを通ります。

ビックカメラ→JQカード→Gポイント→メトロポイント→ANAマイル

 

が、Gポイント以降は私は開通させてしまっているので、説明は割愛。ビックカメラからGポイントまでのルートを説明することにしたいと思います。

どうやって開通させるか?

BIC CAMERA JQ SUGOCAで!

このルートではJR九州BIC CAMERA JQ SUGOCAが必要になります。このほかにもJQカードは何種類かあるのですが、BIC CAMERAのものだけがビックカメラのポイントをJQカードのポイントに変えられるので、このカードを発行する必要があります。

カードの特徴は以下のサイトを参考にしてくださいね。

BIC CAMERA JQ SUGOCAの問題点はない?

基本的な年会費は?

このサイトを見る限り、このカード自体は大きな問題はないかなと思います。年会費が初年度0円。2年目以降は1年間ご利用が無い場合は年会費として1,250円(税別)がかかるようです。

が、この1年間の定義ってなんでしょうね?気になったので、問い合わせてみました。

答えとしては以下のような感じになります。

今、カードを発行してもらって、仮にカードの有効期限が2021/11と11月となった場合を説明します。この場合の1年の定義は本年12月10日口座振替分~翌年11月10日口座振替分ということになります。つまり学校などの年度(4月始まり、3月終わり)とは異なるということですね。

で、まず初年度は無料なので、2017年11月10日口座振替分までは年会費を払う必要が全くありません。ところで、2年目以降は1年間ご利用が無い場合は年会費として1,250円(税別)がかかるの「1年間」ってどんな意味なんでしょう?具体的には、いまの想定では、2年目である2017年12月10日口座振替分から2018年11月10日口座振替分の年会費が無料になるのはいつの期間の利用であれば、2年目の年会費が無料になるのでしょうか?

結論から言うと、2016年12月10日口座振替分~2017年11月10日口座振替分で1回でも利用があれば2年目である2017年12月10日口座振替分から2018年11月10日口座振替分の年会費が無料ということになります。

年会費のルール

ということで上記をまとめると、以下のようになります。

  • 1年とは本年の加入月~翌年の加入月前月とする
  • 上記1年間で利用があれば、翌1年の年会費が無料

 ちなみに、加入月は有効期限の「月」にあたる部分です。

※一応正確に書いたつもりですが、間違っていたらご指摘ください。

 

ということで、年会費も問題なさそうですね。加入月にジュース1本でもカード決済っしておけば。

BIC CAMERA JQ SUGOCAの発行

問題はなさそうなので、申し込むことにしました。でも、今回はクレジットカード発行なので、もしかしたらお得なことがあるかもしれないと思い、いきなり申し込む前にキャンペーン情報を調べてみました。

実際に発行する前にキャンペーン情報の確認

実際に調べてみると、BIC CAMERA JQ SUGOCAに関しては公式サイト以外のキャンペーンがない感じでしたね。「どこ得」で調べても。本当はあるのかもしれませんが、今回は公式サイトから申し込むことにしました。

どこ得はこちら。

dokotoku.xxv.jp

 

公式サイトは以下ですね。

JQ SUGICA JCBカード 新規入会キャンペーン

こちらを使うと2000JQポイントが入るようですが、ポイントが入るのが半年以上先なので驚きです。スケジュール管理しないと忘れてしまいますね。

実際の手続きで問題はないか?

で、私も実際に申し込んでみました。申し込んでみると大枠では問題はなかったです。申し込みする際には以下の情報があるとスムーズですね。

  • 引き落とし銀行口座番号
  • 引き落とし口座確認用の書類(オンラインで口座引き落とし設定をする場合)
  • 運転免許証(本人確認用だが、写真をアップロードしなかった)
  • ビックカメラのポイントカード番号

若干注意書きを書きますね。ビックカメラのポイントカード番号が少し戸惑いました。私はスマホビックカメラのアプリを入れています。そして、どうやらアプリ上は2つのポイントカード番号があるらしく、少し戸惑いました。

アプリの場合は以下の操作でわかるポイントカード番号が必要です。

アプリ起動後画面→「設定」→「ポイントカード番号」

アプリ起動後画面で「カード」の図を押して出てくるバーコード付きの番号とは異なるので要注意です。ま、アプリを使ったポイントカード番号は以下のサイトを参考にさせてもらいました。

ポイントカード番号の確認方法

あとはカードが届くのを待つだけですね。