読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

【重要】line payが使えない?

f:id:saveup:20161022005835j:plain

さて、今日はタイトルの通り、line payについて書きますね。もうすんだので大丈夫ですが、本当に使えないときは焦りましたよ。

今回はその顛末をかきますね。

事の始まり

line payをいつも通りに使っていて、お店で支払いをしようと店員さんにカード情報を読み取ってもらいました。

するとどうでしょうか?認証エラーのようなエラーが出ているではないですか。今までこんなことありません。カードで支払おうとして、カードがレジで使えないことがわかる。もちろん、Line Payのチャージは十分してあります。こんな状況焦りませんか?

私は本当に焦りましたよ。ま、お店の支払い自体は、そこで現金を払えばいいので問題ではないんですよ。

実はその時は新幹線の支払いも、webでline payでやっていました。具体的にはえきねっとで予約と支払い(line pay支払い)をしました。しかしえきねっとの特徴として、webで処理が完了してもカード決済は完了していないんです。決済は、切符売り場でline payで処理したときにおこなわれるんです。

 

webでline payで支払うよと言ったのに、切符売り場ではline payのカードが使えない。つまり、借金ができてしまうんです。

まあ今回は会社の出張で切符を予約しており、現時点では切符が買えない状態です。出張までに買えなければ別途切符を買う必要も出てきてしまうかもしれません。そして会社は先に買おうとした切符に対しては支払いはしないのだろうから、やはり一枚分は損失が発生する可能性があります。

本当に焦りました。。。

 

で、Line Payが使えないのでどうしたか?

最初は、何が何だかわからないのでいろいろと調べました。でもほとんど情報がなかったです。なので、line payの方に問い合わせました。でも問い合わせ先として電話番号はなく、以下にアクセスするしかないようでした。

contact.line.me

まぁ、何もしないよりは良いかと思って上のリンク先に問い合わせをしましたが。

「返信には2~3日かかります」

というつれない返事が来てしまいました。。。

 

解決への手がかり

なかなか、どうしてよいかわからないうちに1晩過ぎてしまい、とうとう明日新幹線で出張ということになってしまいました。。。今日解決できないとまずい。。。

そこで、lineアプリ、特にLine Payの画面を見ていると、

f:id:saveup:20161022001011p:plain

上のような感じで何やらお知らせがあることを発見しました。そして、お知らせをタッチしてみると、

f:id:saveup:20161022001437p:plain

あら、限度額をあっという間に超えてしまっていたんですね。ようやくわかりました。。。

ただ、自分のLine Payにはチャージしていて数万円入っているんですよね。それでも利用できないって何だろうって思いました。が、どうやら1月の利用限度額があるらしく、それをどうも超えてしまったようですね。

ここでもう少し詳しく説明してみますね。

Line Payは2種類のアカウントタイプがあります。ちなみにアカウントタイプは、「設定」で確認することができます。

  • Line Cash
  • Line Money

何が違うかといえば、端的に言うと以下のことが違います。

  • カード申し込みして最初に設定されるのがLine Cash。
  • Line Cashから本人確認をするとLine Moneyになる。
  • Line Cashは残高上限がある、LINEの友だちに送金ができない、LINE Payの口座残高を銀行口座へ出金ができないという制限がある
  • Line Moneyには上記の制限がない。

そして、今回の件でいえば私のアカウントタイプがLine Cashだったので「残高制限」にひっかかったということです。

 

Line Cashは以下のような細かい制限があります。

  • 残高限度額:10万円
  • 1回あたりのご利用限度額:10万円
  • 1ヶ月あたりのご利用限度額:10万円

残高限度額は10万円と知っていました。次の1回あたりのご利用限度額も残高限度額が10万円なのである意味当然です。もちろん残高限度より利用限度が低い場合もありますが。。。

そして、なんといっても1ヶ月あたりのご利用限度額で今回はひっかかってしまったようです。これは知りませんでした。

 

ちなみにLine Moneyのほうは以下のようになります。

  • 残高限度額:1000万円
  • 1回あたりのご利用限度額:100万円
  • 1ヶ月あたりのご利用限度額:上限なし

解決の方法

ここまでくれば、もう解決策は簡単ですね。アカウントタイプがLine CashからLine Moneyに変えればいいのです。このためには本人確認が必要です。本人確認の方法は以下の2つがあります。

  1. 銀行口座を利用した方法(リアルタイムで実施可)
  2. 本人確認書類を利用する方法(数日かかるようだ)

私の場合は即座にLine Moneyにならないといけないので2は選択肢から外しました。ただ、銀行口座を利用した本人確認をすると、チャージ方法が自動的に「オートチャージ」になってしまうのでは?と若干不安になりました。しかし、オートチャージは自ら設定できるので、そういうことはないだろうなと思って、銀行口座を利用した本人確認をしました。これはなんでかというと、Line PayのチャージはファミマTカードで支払うとお得なんですよね。それが、銀行口座からチャージされたらポイントがたまらない。

そして、本人確認をしても本当に支払いがうまくできているかわからないので、JRの駅まで行って本当に新幹線のチケットを買えるか確かめました。すると、なんとか買うことができました。

まとめ

今回は、Line Cashを使っている場合に利用限度額にひっかかって使えない場合があることを書いてみました。Line Cashを使っている人は要注意ですね。

これを解決するためには、Line Moneyのアカウントタイプに変更する必要があるが、Line Moneyになるためには本人確認が必要。本人確認には2つの手段があり、各自に合う方法を選んでもらえればと思います。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

 

 

広告を非表示にする