読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

定期預金で得する技1-2

はい、前回の続きです。前回はふつうの定期預金ではあまりたまらないので宝くじ付きの定期預金もよいのではということで提案してみました。

f:id:saveup:20161017220109j:plain

宝くじ付き定期預金の壁

ただ、宝くじ付き定期預金をしたいと思っても、少し壁ががあります。それは以下の点ですね。

  • 自分の今の銀行から、預け先銀行(私の場合は瀬戸信用金庫)に送金する際に、送金の手数料がかかる
  • 逆に、預け先銀行から自分の銀行に送金する場合も手数料がかかる。

せっかく安くうまくお金を貯めたいのに手数料でお金がとられてしまったらもったいないですよね。

手数料を取られない方法

手数料を取られない方法としては次の方法があると思います。

  1. しんきんゼロネットサービスを利用(信用金庫の場合)
  2. その他の場合、FX口座を活用

しんきんゼロネットサービスを利用する

こちらはまだ試したことがありません。瀬戸信用金庫から送られてくるキャッシュカードを使って近くの信用金庫からお金を引き出せると思います。なお、キャッシュカードは以下のようなものですね。

www.setoshin.co.jp

暗証番号を忘れずに!

 

その他の場合、FX口座を活用

私としては、上記を紹介したいですね~。FX口座開設やFX口座における注意点は私がしばしば参照させてもらっている以下のサイトに詳しいです。一応、FXの危険性を認識したうえで、FX口座を開設してくださいね。

kowagari.hateblo.jp

で、この何が良いかというと、FX口座を経由すると送金手数料がタダになるということなんです。しかも、お金を引き出すわけではないので、盗難というリスクに対しては強いと思います。また、FX口座から自分の銀行に直接振り込めればいいのですが、そうもいかない場合もあると思います。その場合はSBI銀行など振り込み手数料が何回かタダになる銀行の口座を開設することが必要になります。

あと、注意点としては口座の名義人がそろっている必要がある点も挙げられると思います。ここは推測の内容です。悪しからず。

具体的な振り込み手順としては以下のような感じですね。

  1. 宝くじ付き定期預金の金融機関からFX口座に振り込む
  2. FX口座から場合によっては経由金融機関(例:SBI銀行やSony銀行)に振り込む
  3. FX口座or経由金融機関から自分の銀行に振り込む

あれ~、もうかなりの量を説明してきてしまいました。手数料をタダにするFX口座の選び方、申し込み方法などの説明をしていなかったですね。

 

まずはFX口座を開くにあたり、以前紹介したサイトも見てくださいね。一応、恐ろしさとかは見ておいたほうがよいと思います。そのうえで、そのリスクを理解したうえで開設したほうがよいと思いますね。

kowagari.hateblo.jp

あとは次の点に注意してください。

  • 口座維持(管理)手数料がただか?
  • 対象金融機関がクイック入金に対応した金融機関か?
  • クイック入金する際の手数料はただか?
  • FX口座から経由金融機関へ入金する際の手数料はただか?

全部余計な手数料を支払わないためですので。FX証券会社の情報を丹念に見ておいたほうがよいでしょう。また、場合によっては問い合わせもしたほうがいいかなと思います。

一応、以下のサイトにクイック入金の対象となる金融機関が載っていました。ほんと助かります。

ichiokuen-wo.jp

私の場合は瀬戸信用金庫だったので、探してみると無事ありました。また、私は別途SBI銀行の口座を持っていました。そういうことを勘案してみて、当時結構高いポイントがもらえたチャンスイットのSBI FXトレードに申し込みました。

SBI FXトレードのクイック入金については以下に掲載されていますね。

サービス概要 その他のルール|SBI FXTRADE

 

上記のSBI FX TRADEでよければ、以下のリンクから申し込んでみてはどうでしょうか?(また未だチャンスイットに登録していなければ)

チャンスイットでお得生活

 

SBI FX TRADEは私がたまたまよかっただけなので、ほかのFX証券会社がいいという場合もありますね。基本的には以下のFX証券会社であれば問題はないと思いますよ。

  • DMM FX
  • 外為ジャパン
  • SBI FXTARDE
  • ヒロセ通商
  • JFX

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

広告を非表示にする