読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

定期預金で得する技1-1

さて、今回はいつもと違ってANAマイルではなく、ブログのもう一つのテーマである「お得」をテーマに書いてみたいと思います。

 

f:id:saveup:20161017214902j:plain

最近の定期預金は貯まらない

最近の金利は本当にひっくいですよね。定期預金としても0.1%とか0.2%とか。普通預金に関しては0.01%です。全然貯まりません。

ただ、定期預金の良いところは以下の2点かなと思います。

  • 元本保証がある。
  • ほとんど上と同じですが預金保護がある。*1

ただ、そうはいっても本当に預金の金利が低いので預ける気がしないのも確かです。

 

定期預金でもうまくやればそこそこ貯まる?

定期預金は貯まらないので、今の風潮としては「投資しましょう!」という流れがあるのも確か。また、2017年1月から確定拠出年金の制度改正などもあって、そちらでお得に生きていくのもアリですね。

ただ、一部の定期預金も捨てたものではありません。ある程度は稼げます。大きく分けると2つぐらい手法がありますが、今回はそのうちの1つを書いていきたいと思います。

ネットで定期預金をする

ネットで定期預金をするのも手ですね。私の場合は、Sony銀行に預けていました。しかし、最近はその利率も本当に微々たるものになってしまい、まったく貯まりません。そもそも貯まりませんけれどね。2016年10月現在だと0.2%ぐらいでしょうか?

 

別の方法で定期預金で貯めた気になる

なので、最近は別の方法にしました。ただし、これは条件があります。

  • 宝くじを定期的に買いたいと思ってる。
  • 年間12000円だったら宝くじにお金を費やしてもよい。

 上記を満たすことが、できればいいアイデアがありますよ!!!

宝くじ付き定期預金で貯める!

そう、もう答えはわかるかと思いますが、宝くじ付き定期預金で貯めるのも一法かと思います。もちろん、この条件に合わない方は別の方法を探るほうがよいでしょう。ただ、私の家では毎年宝くじをそれなりに買うので、この方法が良いかなと思いました。

 

で、この場合にどこの銀行を選ぶかが問題ですね。googleで「宝くじ付き定期預金」で探すといっぱい比較サイトが見つかりますね。そういった比較の詳細はそちらで見ていただくとして簡単に言ってしまうと現時点では瀬戸信用金庫が最高です。

いくつか比較してみたので参考までに、どうぞ。

 

 
金融機関 金額 宝くじ枚数(年間) 定期預金利 預入期間
瀬戸信用金庫 300万円 40 0.01 3年
大阪シティ信用金庫 100万円 10 0.06 1年
香川銀行 200万円 10 0.01 3年

 

ただ、瀬戸信用金庫は平成28年12月1日より宝くじの枚数が変わってしまいます。なので、それまでに預けられるようにする必要がありますね。皆さんも間に合うとよいのですが。。。

おそらく、最近のマイナス金利で金融機関がやられてしまっていることが原因だと思います。残念です。

一応、うえで紹介した金融機関は紹介しておきますね。ほかにもあります。

宝くじ付きの定期預金ありの金融機関(例)

www.setoshin.co.jp

大阪シティ信用金庫 |ためる

宝くじトッピング定期預金 - 商品のご案内 l セルフうどん支店 l 香川銀行

 

ただ、信用金庫を使う場合困ったこともあるんです。

それを次回解決しましょう。そして、これはマイルを貯める技でもあります。ではでは~。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると勇気が湧きます。

*1:もちろん、細かい規則はありますね。1000万円が上限とか

広告を非表示にする