読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

スカイプでテレビを使う(1)

f:id:saveup:20161012234840j:plain

 

久々の家電系の話としてスカイプをテレビに映して話す方法を説明しますね。

 

スカイプの不便さ~画面が小さい

皆さんはスカイプ使ってますか?私は私の両親と話したり、奥さんの両親とはなしたりするときに使ってます。もっと具体的に言えば、こどもの姿を親に見せるために使っている感じですね。子供にとってもおじいちゃんやおばあちゃんの姿を見せられていいかなって考えています。

 

でもスカイプ使い勝手が悪いんですよね。基本的には、タブレットスマホで使う感じなので、

  • 画面が小さい
  • みんなで同時に見られない

なんてデメリットがあったりしてます。

 

が、これをテレビに映して話せたらいいと思いませんか?そして、テレビにスカイプの画面を映して話すことができるんです。今日はその話をしたいと思います。

 

使うもの

使うものは、以下の通りです。

スマホwindowsマシンはカメラ付きが、前提ですね。もちろんスカイプが使える事も前提ですね。

あと、場合によってはそれ以外にいくつか物品が必要になる可能性があります。後で説明しますね。

 

具体的にしたいこと

さてさて、スカイプを、テレビに写すとしても、もう少し詳しくやりたいことを、話しますね。

 

スカイプでは、音声と映像を使います。また、相手の音と映像を出す出力系の話と、自分の音声と映像という内容をマイクとカメラで入力し送るという、(自分から見て)入力系の話があります。

 

音声と映像については、テレビから出したいというのがこの記事の話です。音と映像の入力はスマホからしたいとおもってます。

 

一応要件は以上のようにしておきますね。

どうやるか

実は、どうやるかはそんなに難しくありません。chromecastをテレビにさして基本的な設定をすれば、あとはスマホのchromecastアプリを使って画面に出すだけです。chromecastの設定を解説したサイトはいくつもあるので、詳細はそちらを見てもらえればと思います。windowsの場合は少し複雑で、chromecastアプリを使うのではなく、ブラウザのchromeにchromecastアプリを入れればokですね。

 

で、こんなに簡単にできてしまうのですが、実はうまくいかない場合があります。windowsはいつもうまくいくと思いますが、スマホの場合は、うまくいかない場合があります。

具体的には、音声がテレビから出ずスマホ本体から音声が出てしまい、映像はテレビから出るという怪現象です。

これだと、テレビの映像を見ながら音声がスマホから出るので、テレビとスマホが同じような位置にいないと変な感じですね。そしてスマホをテレビ前に張り付かせると、今度はスマホを持って自由な位置で撮影できない。というジレンマに陥ります。

 

と、長くなったので明日続きを書きます。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告を非表示にする