
anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

便利な家電 ブラーバ380j(2)

買ってみての感想

一言でいうと良い。ですね。妻も満足。

具体的には、音が静か。掃除もごみがいつもとれるのでそこそこやれている感じ。水入れてウェットシートセットしてすぐ掃除させられるので簡単。

 

細かい現実

 

気になる細かい現実を書いてみますね。参考になればと思います。

机、椅子の下の動作

椅子の足と足の間は32cm。この間は実は「たまに」、すり抜けていくことができます。もちろん、スムーズではまったくなく、椅子の足に何回もぶつかりながらですが。撮影の腕はなく、また汚い写真ですみません。

f:id:saveup:20161002215732j:plain

机で4本の足、椅子が4つ。椅子1つに4本の足なので、1平方メートル(1m×1m)ぐらいのところに足が20本あるんですね~。ふつうに考えたらブラーバが24.4cmなので、機械がすり抜けるのは難しいはずですね~。

逆に言うと、32cm間隔のものではブラーバの壁としては存在意義があまりなさそうですね。壁を使って、向こうに行かせたくない場合は要考慮ですね。

 

乗り越える段差

クイズです。畳の部屋と居間の間にある、扉の下枠。ここをブラーバは乗り上げるか?乗り上げないか?どちらでしょうか?

f:id:saveup:20161002215658j:plain

答えは、乗り上げます。おおよそ2回に1回ぐらいは乗り上げて、畳の部屋に行ってしまいます。行ってしまうのはいいのですが、行ってそこで充電が切れてしまった後が大変です。畳が水浸しになる可能性大です。

 

また、クイズです。居間にある絨毯。これをブラーバは乗り上げるか?乗り上げないか?どちらでしょうか?

f:id:saveup:20161002215709j:plain

答えは、乗り上げません。正確には1か月半で1回だけ、乗り上げたのを見たので、100%乗り上げないとは言えません。ほとんど乗り上げませんが正確な答え。

 

ちなみに高さは以下のような感じ

  • 下枠:4mm
  • 絨毯:6mm~7mm

ウェットシートの設定

クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウェットシートが良いという記載が結構ありますね。これで十分いけます。

私の家では、クッキングシートを1枚を半分に折ったものを2つ用意して、ブラーバ水拭き用クリーニングパッドに取り付けます。そして、そのうえ(?)にクイックルワイパーのウェットシートを引いています。

イメージつきにくいですかね?上を本体側だとして、下を床側とすると以下のような感じです。

  1. 本体
  2. クリーニングパッド(水拭き用)
  3. クッキングシート 半分におったもの(1枚目)
  4. クッキングシート 半分におったもの(2枚目)
  5. ウェットシート

壁や椅子へのぶつかり具合

ここは感覚になってしまいますが、そんな激しくぶつかる感じではないですね。壁や足に傷がつくような感じもありません。が、ここは実際に使ってみないとわからないかもですね。

 

 

 

 

広告を非表示にする