
anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

最近気になるユナイテッド航空のマイレージプラスの概要

こんばんは。最近ユナイテッド航空マイレージプログラムであるマイレージプラス(mileageplus)が気になっており調べています。もちろん、本家のサイト以外にもいろいろと調べてあるサイトもあるのですが、本家の情報が少なくどうしようかと戸惑っています。戸惑いながらも調べてみましたので、備忘録として記載しておきます!

 

f:id:saveup:20170223223141j:plain

どんなマイレージプログラムか?

ユナイテッド航空が管理・運営しているマイレージプログラムで、貯めたマイルで特典航空券を取れたり、ホテルを予約できたりします。このあたりはANAの特典航空券とあまり変わりません。

 

有効期限

有効期限は18か月ですね。マイルが貯まったり、マイルを使ったりすると基本的にはマイルの有効期限は延長されるようです。正確には18か月連続でマイルを貯めたり使ったりしていないと「会員資格停止」となるようですね。

マイレージプラスプログラムの規約の第27条と第11条が関連しますね。左記のリンクは入会用のリンクですが、そのページの下の方にマイレージプラスの「日本語版」規約があります。この時点で少し敬遠してしまいそうです(笑)

 

特典航空券に必要なマイル数はどのくらいか?

出発地と目的地を定めて特典航空券に必要なマイル数を検索することができます。本当は一覧になっていると分かりやすいんですけれどね。

インタラクティブな目的地検索ができる特典チャート

なお、日本発の場合に限って、どのくらいのマイルが必要そうかをを上記のリンクで調べて一覧表にしてみたのでよかったら見てください。

 

出発地 目的地 UA必要マイル数 ANA必要なマイル
日本 日本(300マイルまで) 10000 L:10000
R:12000
H:15000
日本 日本(800マイルまで) 10000 L:12000
R:15000
H:18000
日本 日本(800マイルより大きい) 16000 L:14000
R:18000
H:21000
日本 北米 70000 L:40000
R:50000
H:55000
日本 ハワイ 50000 L:35000
R:40000
H:43000
日本 欧州 90000 L:45000
R:55000
H:60000
日本 北アジア(中国等) 30000 L:17000
R:20000
H:23000
日本 中央アジア 70000 -
日本 南アジア
(東南アジア)
45000 L:30000
R:35000
H:38000
日本 オセアニア
(パラオパプアニューギニア等)
25000 -
日本 オーストラリア 45000 L:37000
R:45000
H:50000

 

 勝っている方を「赤」(マイル数がすくなくて済む)、負けている方を「青」(マイルすうが多い)で見てみると、一目瞭然ですね。

 こんなにもはっきりと、違いが出てしまうとはおもいませんでした。

 

まとめ

今日は、ユナイテッド航空マイレージプラスについて少し紹介してみました。まだまだ書きたいことがるので、今回はこのあたりで終わりにします。

 

広告を非表示にする