anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

保険相談案件の注意点とは何か?

大型案件の「保険の相談」を最近やってみました!!!

ただ、なかなかうまくいかず、大型案件であっても確実性は少ないかなぁと思っています。顛末書いてみます!

f:id:saveup:20170808230111j:plain

 

保険相談の案件とは?どんな案件か

保険の相談の案件とは、保険のマンモスに代表されるような案件です。具体的には、以下のような相談ができます。

  • 生命保険(自分が死んでしまったあとに残された人たちへどのくらいの金額を残せるか?)
  • 医療保険(病気になったときに、どんな保障が受けられるか?)

 

ただ、保険の相談とは言っても、自動車保険や火災・地震保険などの保険はポイント対象外であることが多いです。自動車保険は別途ポイントを貯める案件が出ているので、そちらに応募してくださいね。

 

実際のステップ

だいたい以下のような感じで相談可能です。

  1. ポイントサイトから相談にのってくれるサイトアクセス
  2. そのサイトで必要事項記入
  3. 待つ
  4. メールや電話で連絡がくる。面談日時の調整を行う。
  5. 実際に面談
  6. アンケート回答

 

上記のステップでやっていくのでそんな難しいところはないですね。また、保険の仕組みは面倒ですが、フィナンシャルプランナーがわかりやすく説明してくれるので安心です。

 

保険の相談の実際

保険の相談を実践してみて、困ってしまったことをお伝えします

 

保険の相談ができない!

何を言っているのか?と思われますが、地域にフィナンシャルプランナーがいない場合があるみたいです。この場合、2~3週間ぐらいたって「やっぱり面談できるFPがいませんでした」って連絡がくることが多いです。残念です。

 

保険のガーデン、保険ポイント.comなど最近比較的ポイントが高い案件に応募したのですが、いずれも面談に至りませんでした。

 

保険ガーデンは神戸の会社のようです。私は東京に住んでいるので無理そうですね。というようにFPを紹介してくれる会社がどこにあるかを見るのも面談に至るか至らないかの判断基準になるなぁと思います。よかったら事前に調べてみてはどうでしょうか?

 

場所に困る!

私は、警戒心が強いので、家では面談しません。ただ、保険相談の申し込み時に住所を書いてしまうので、あまり効果はないですが、、、

 

なので、近隣のファミレスでよく面談をします。

 

もちろん、FPのオフィスで面談することもありますがね。

 

一応ポイントの条件として、玄関先やファストフードはダメですと書いてあることが多いので注意してくださいね。

 

ポイントを獲得できない!

面談を無事に終了しても安心してはいけません。

なぜなら保険相談をしたFPからのアンケートに無事に回答しないと大抵はポイントにならないからです。

なので、保険の相談が終わるとき面倒だからと言って「あ、連絡は私の方からしますよ!連絡しないでください」なんて意味の発言をしてしまうとアンケートすら送られてこないので、注意してください。

私はやってしまいました。

みなさんは気を付けてくださいね~。

広告を非表示にする