anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

他とは違うマイレージプラスの特徴を調査

立て続けになりますが、ユナイテッド航空マイレージプログラムが気になっていて調査しているところです。今回は、他とは目立って異なっているマイレージプログラムの特徴をお伝えできればなと思っています。メリットは薄いかも。。。

f:id:saveup:20170225222418j:plain

どんなことが他社マイレージプログラムと違うのか?

私が大きく注目しているのは以下の点ですね。

  • マイルを購入することができる
  • 失効したマイルも回復できる

他の人への譲渡や、贈与(ギフト)もできるようです。変わっていますよね。で、この違いはマイル生活にとってお得なのかどうなのかちょっと調べてみました。

 

マイルの購入

f:id:saveup:20170225220754j:plain

こんなバナーで誘惑をしてきます。マイルを購入可能なんですね。で、実際にどのくらいの値段で買えるかというと、以下のようになります。

f:id:saveup:20170225220844p:plain

1マイル4円という破格の高さに驚愕です。マイルが購入できると聞いて、嬉々としていたのですが、この値段ではとても手が出ません。もしマイレージプラスが改悪された場合、マイル購入で簡単にExitできるかもと思っていましたが、ちょっと無理そうですね。ちなみに、マイルの贈与(ギフト、要はプレゼント)も同じ値段でしたね。

 

購入時に諸注意が記載されていますので、そちらも念のため参照くださいね。諸注意を抜粋しておきます。

  • 最小購入単位が適用されます。マイルは1,000マイル単位で100,000マイルまで、5,000マイル単位で150,000マイルまでご購入いただけます。
  • 本ページに表示の価格には、手数料または税金は含まれておりません。
  • マイル購入の最小購入単位は2,000マイルです。
  • ボーナスマイルは、お取引完了後にお客様のアカウントに加算されます。
  • ボーナスマイルは、アカウント1件あたり150,000マイルの年間購入限度の対象となります。
  • マイルのご購入は、アカウントごとに年間150,000マイルまでとなります。
  • ご購入と同時にご利用のクレジットカードにご請求させていただきます。
  • マイルのレートおよびその他の手数料は変更されることがあります。
  • お客様のマイレージプラスアカウントにマイルが加算されるまで、最大48時間ほどかかります。
  • ご購入後のマイルの払い戻しはお受けいたしかねます。
  • ご購入いただいたマイルは、マイレージプラスのプレミア資格対象マイルの対象外です。
  • ユナイテッド航空プライバシーポリシーとマイレージプラスプログラム規約を含む、この取引に適用されるすべてのご利用規約をご確認ください。」。
  • カナダにお住まいのお客様には、物品サービス税(GST)/統合売上税(HST)が加算されます。
  • ユナイテッドマイレージプラスのマイルのご購入は、明細のお取引欄に「Points United Miles」と記載されます。

マイルの回復

f:id:saveup:20170225221739j:plain

以下ホームページの抜粋になります。英語表記なので、びっくりしてしまていますが。。。失効を回復するのに50USDからというのは、そこそこ親切かなと思いますがどうですかね?今のレートでは1USD=115円前後ということを考えると、まぁ1UAマイル=1.2円程度になりそうなので、失効してしまったら回復するというのはありかなと思います。

Cost to reinstate (USD):
1 - 5,000 : $50.00
5,001 - 20,000 : $100.00
20,001 - 35,000 : $150.00
35,001 - 50,000 : $200.00
50,001 - 75,000 : $250.00
75,001 - 100,000 : $300.00
100,001 - 150,000 : $400.00
150,001 - 200,000 : $500.00
200,001 - 500,000 : $600.00
500,001 - 750,000 : $700.00
  • Reinstate up to 750,000 expired miles (only miles expired in the last 18 months are eligible)
  • Credit card will be billed immediately for reinstatement
  • Reinstatement rates and other applicable fees are subject to change
  • Allow 72 hours for miles to process and post to your MileagePlus® account
  • Transaction is non-refundable
  • Miles do not count towards Premier® status
  • Reactivation of only a portion of the expired miles will result in a forfeiture of the remaining expired miles (including miles in excess of the 750,000 maximum)
  • All MileagePlus Program Rules and terms and conditions apply
  • GST/HST is charged to Canadian residents
  • The site is powered by Points International
  • Transaction will appear as 'Points United Miles' on members credit card statement

その他(HPの表示)

マイレージプラスのページを見ていると時々日本語表示が崩れます。画面右上か上に言語を選べるところがあるので、日本語訳をみながら操作するとよいと思います。たまに、言語選択ができないところもありますが。。。

 

まとめ

結果的には、ユナイテッド航空マイレージプラスは特徴(購入・譲渡・贈与)はありつつもあまり使えないのかもと個人的には思えました。もう少し安いとつかえるんですけれどね。