
anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

マイレージプラスは本当にお得なのか?

ユナイテッド航空マイレージプラスの情報をお届けします。前の記事ではマイルの有効期限と必要なマイル数について説明しみました。よかったら参照ください。

 

最近気になるユナイテッド航空のマイレージプラスの概要 - anaマイルとお得な生活

 

f:id:saveup:20170224223843j:plain

各種手数料について

ユナイテッド航空のサイトを見ていたら手数料のページが記載されていました。

f:id:saveup:20170224213341p:plain

[参考]

https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/ticketing.aspx?Mobile=1#sup1-fm1

 

発券に関して

新規発行に関しては「出発日から20日以内」の予約手数料は75USDかかってしまうということですね。ですが、HPで試しに価格を調べてみたのですが、実際は少し違うみたいです。

  • 2017年2月24日を検索日とする
  • 翌日を1日目として数える

で、20日後を計算すると2017年3月16日なんですよね。ただ、75USD追加で払わなければならないのは、2017/3/17まで。2017/3/18以降でようやく手数料が解除されています。実際に予約する際にも注意が必要そうですね。単なる推測ですが「3週間以内」という計算をしている気もします

 

ちなみに以下のように検索結果が出てきます。5K + 8549円というのは、5000マイルに追加して8549円支払いますよという意味です。8549円=75USDに該当します。

f:id:saveup:20170224223348p:plain

 

いずれにしても20日前ぐらいからは予約しないほうがベターだということだと思います。

変更やキャンセルに関して

変更やキャンセルに関しては「一般会員」は61日以上前でも75USD必要で、60日いないだと125USDも必要ですね。結構高いですね。キャンセルするくらいなら新しい航空券を買ってしまったほうがよさそうな感じです。非常に高い、驚きの高さだと思います。

 

同じことが以下のサイトに書いてあるのですが、なぜダブっているかは謎です。

MileagePlus Updates - 手数料

 

いつからいつまでの航空券を使えるのか?

私は記載を見つけられなかったので、Webサイトで試してみました。

 

国際線の場合はどうか?

羽田発・ホノルル行を往復で検索してみると、往復ともに2018年1月27日までしかとれませんでした。この記事を書いているのが2017年2月24日です。11か月と3日=337日先までは予約可能なようです。

 

往路(2017/2)青線=セーバー特典、点線=ビジネス系クラスの特典のところです。

f:id:saveup:20170224221015p:plain

往路(2018/1)

f:id:saveup:20170224221024p:plain

復路(2017/2)

f:id:saveup:20170224221035p:plain

復路(2018/1)

f:id:saveup:20170224221043p:plain

国内線の場合はどうか?

羽田発・札幌(千歳)行を往復で検索してみると、往復ともには4日後の2017年2月28日から予約できて2017年4月25日までしか予約できなさそうでした。この記事を書いているのが2017年2月24日です。4日後から60日後まで予約できそうです。

往路(2017/2~3)

f:id:saveup:20170224221054p:plain

往路(2017/3~4)

f:id:saveup:20170224221106p:plain

復路もほぼ同様なので割愛しますね。

 

ちなみに注意書きとしては手数料のページに以下のように書かれていますね。

スターアライアンス加盟航空会社が運航するフライトでは、出発の24時間前までに変更を行う必要があります。注1

 

注1:ANA全日空)が運航する日本国内線の航空券(国際線との接続がないもの)の変更は、遅くとも出発日の4日前までに行う必要があります。

 

結局どうなのか?

国際線のルールは355日後までは予約できたはずです。しかし、337日後までなのでこちらの方が少し買うには適していない可能性が高いですね。いずれにしてもなぜ337日後なのかはわかりません。まぁ、マイル数も高いので、そもそも特典航空券にしたいという気もあまり起こらないのが正直なところです。

 

国内線のルールは4日後から60日後までのようです。ただ、今回は2月が28日しかなかったので2月24日の60日後が4月25日になったのですが、通常は一月は30日か31日なので、予約できるのはn月24日だったら(n+2)月23日とか(n+2)月22日になってしまうんですよね。そうなるとANAの特典航空券の方が有利そうですね。2か月+14日前から往復であれば予約できますので。

そうなってくると、早期予約という観点からはあまりmileageplusは向いていないのかもしれません。

 

加えて、国内線の場合は20日以内だと手数料がかかるので、実質的には21日後から60日後かなと思います。20 or 21日という数字は上に記載していますが、システムでの計算ロジックが通常の考えと異なるためか注意が必要で、都度費用がかかるか確認が必要です。

 

 

 

 

広告を非表示にする