anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

アメリカンエキスプレスカード。1ユーザーIDへ複数のカードを紐づけられるか?

f:id:saveup:20170810221407j:plain

Tavi-Mさんのサイトに書いてあった「ふたり雨金まつり」。

www.investravel.link

実は裏でひそひそとやっています。ちょっと時代遅れな感もありますけれど、貯められるのでやめられません。

 

で、複数のアメックスカードをもつことになりましたが、ユーザーIDにカードを登録する際の注意点がありそうなのでご報告です。

 

オンライン・サービス

アメリカンエキスプレスでは、利用明細や友達紹介、キャンペーン情報をみるためにオンライン・サービスなるものを提供してくれています。

 

で、このオンライン・サービスに登録するためには、以下の手順で画面に進みます。

 

  1. https://www.americanexpress.com/japan/にアクセス

  2. 「マイ・カードサービス」をクリック
  3. 「ログインIDの新規登録」をクリック

すると以下のような画面が出てきて、カードの番号などを入力します。

f:id:saveup:20170810220524p:plain

 

が、、、2枚目の基本カードはなぜか登録されませんでした。。。

 

オペレーターに問い合わせるも。。。

一応私のカードの保有状況を整理すると次のようになります。

  1. 自分名義の基本カード(アメックスのゴールドカード)を保有→ユーザーIDに登録
  2. パートナー名義の基本カードの家族カード(アメックスのゴールドカードの家族カード)を保有→1と同じユーザーIDに登録
  3. 自分名義の基本カード(アメックスグリーンカード)を保有→1と同じユーザーIDに登録したら失敗(今ここ)

 

複数のカードの利用状況を同じユーザーIDでみたい。だからなんとかしたいと思ってオペレーターに聞いてみました。。。

 

ただ、オペレーターが登録しようと思っても同じようにエラーが出てしまう。。。

 

しばらく調査してもらうと。

 

「『家族カード』を登録しているから2枚目の基本カードが登録できないかもしれないですね」と言われました。

 

家族カードの登録をいったん消してもいいか?と聞かれ、しょうがないので「いいですよ」と答えました。

 

すると、家族カードだけでなくもともとの基本カードの情報もユーザーIDから外されてしまったようです。が、ここはなんとかリカバリーしてもらって、もとの状態に戻してもらったのですが、2枚目の基本カードはいまだ登録できない状態になっています。

 

オペレーターの方も頑張ってくれたのですが、なかなか手ごわいようです。

 

2~3日たって電話がありました。どうやら同じような問題にはまってしまう方が数名いるようです。専門チームを作って調査するとのことでしたが、いつまでに解決できるかは不明とのこと。

 

まぁ、新しいIDで見ればよいだけのことなので、私は新しいIDを作って対応しています!

 

あんまりマイルとは関係ない話でしたが、、、、

 

ではでは~

広告を非表示にする