読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

げん玉でポイントを交換(移行)できないときの対処方法

貯め方の実際 交換の実際

こんばんは。今回、げん玉でポイント交換をしようとしたらなんとポイント移行ができなくなってしまいました。問い合わせたりなんなりして、解決したので記載しておきますね~。

f:id:saveup:20170302232347j:plain

どんな状況だったか?

正直に話すと、妻がPCから私自身が家の中でスマホからポイント交換をしようとしていました。妻の方が最初にポイント交換して、私の方が若干あとにポイント交換を申し込みました。妻の方は問題なくポイント交換が完了したのですが、私の方は以下のような画面が出てしまってポイントが交換できませんでした。

f:id:saveup:20170302232136p:plain

 

特に悪い利用方法はしていないつもりなのですが、もしかしたらIPがかぶってしまったのかもしれません。

 

とにもかくにも「問い合わせてください」とあるので、取り急ぎ問い合わせることにしました。

 

結果どうなったか?

まず最初に来たメールは以下のようなメールでした。

 

お問い合わせの件に関しまして、不正防止システムが動作し、当サイトのご利用を制限させていただいておりました。

 

想定できる要因として、複数アカウントを作成されてしまっている可能性がございますが、お心当たりはございますでしょうか。

 

確認のため、ご登録いただいたお心当たりのあるメールアドレスすべてをご教示いただけますでしょうか。

 

若干、犯罪者扱いされてる感があります(思い込みですが) 

 

実際に、一人一アカウントしか持てないよとHPに記載しているので、疑うのも無理はないですね。

www.gendama.jp

 

ということが、ありましたが、上記のメールには次のように回答しました。

 

私自身が複数のアカウントを持っているわけではないのですが、家族がげん玉を利用した可能性があります。

 

私分:メールアドレス

妻分:メールアドレス

 

 

で数日後に以下のような回答が来て、制限が解消されました。

ご利用状況等々を確認した結果、本制限を解除させていただきました。

 

現在、通常通り、ご利用いただくことが可能でございますので、改めて交換申請をお試し頂けますでしょうか。

 

なお、ご家族様にて同一端末・同一Wi-Fiなどを使用してご利用される場合、システム上、『同一人物による複数アカウント所持』とみなしてしまう場合がございます

 

ということで解除されました。

 

まぁ、以下のようなことに気を付ければいいのかなと思います。

  • 同一端末を使わない(今回は使っていない)
  • 同一WIFIを使わない(今回はここにひっかかったと思われる)

 

同一WIFIを使わないのもそんなに難しいことではなく、WIFIを切ってスマホ側の回線(LTE等)で通信すればよいだけです。そして、PCは家のインターネット回線を使う。こうすれば別回線になって別IPを利用することになるので問題はないかなと思います。

 

ということでちょっとした顛末をお伝えしました。

広告を非表示にする