読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

anaマイルとお得な生活

陸マイラー初心者としてanaマイレージ獲得、家電、スマホの細かいこと・悩みごとを書いていきます

【MileagePlus MUFGカード】到着!初めにすべきこと!

クレジットカード マイレージプラス(UA) 貯め方の実際

ようやく、MileagePlus MUFGカードが届きました。本当は年会費がかかる「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」の方がUAマイルが貯まるので良かったのですが、年会費を最低限にせよとの指令を受けておりこちらのカードにしています。

 

待ちに待ったMileagePlus MUFGカード使い倒したいと思いますが、取り急ぎついたら初めに行うことを整理しておきたいと思います。

f:id:saveup:20170312232250j:plain

はじめにすること一覧

MileagePlus MUFGカードが着いたらひとまず次のことをやりましょう!

  1. MileagePlus MUFGカードの入会月の確認
  2. MUFGカードWEBサービスに新規ID登録
  3. 締日・決定日・変更受付締切日のスケジュール登録
  4. 必要に応じて家族カードやETCカードの発行

 

MileagePlus MUFGカードの入会月の確認

MileagePlusカードの台紙に入会日が書かれています。私の場合は2017年3月5日になっていました。今回申し込むとキャンペーンが適用されるはずなので、そのキャンペーン期間を計算するために使います。

 

私が関係するキャンペーンは次のものですね

  1. 初年度年会費無料(入会日が2017/2/1~2017/3/31)
  2. 楽Pay登録&利用ボーナスマイル(入会日が2017/2/1~2017/7/31 かつ 入会月を含め4ヶ月後の末日までのカードショッピング額が30万円以上)

MileagePlus MUFGカード 入会キャンペーン | クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

「入会月を含め4ヶ月後の末日までのカードショッピング」は私の場合は、2017年3月入会なので、2017/6/30までのカードショッピングが対象になるということだと思います。

 

MUFGカードWEBサービスに新規ID登録

MUFGカードWEBサービスの登録は以下のサイトから実行できます。

MUFGカード MUFGカードWEBサービスとは?|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

登録にあたっての事前準備としては、以下の2つが必要になります。

  • ご登録いただくMUFGカード
  • ご利用代金お支払口座がわかるもの(通帳、キャッシュカード)

 特段、難しくもなく案内通り入力していけばよいです。最後の方で、「ご融資書面WEB通知サービスのご登録」だけ注意でしょうか?カードローンなどの場合、通常は書面での通知があるようですが、ここで登録するとWEB通知になってしまうようです。書面が必要な方は登録しないようにしてください。

 

で、楽Payに登録されていないとリボ払いの利用手数料があってもUAマイルに換算されないはずなので、楽Pay登録されていることを念のため確認するとよいと思います。

 

手順としては

 

「お支払い方法の変更」>「リボ払い・登録型リボ「楽Pay」の登録内容・残高照会」

 

で確認できますね。

 

締日・決定日・変更受付締切日のスケジュール登録

MileagePlus MUFGカードでリボ払いを発生させる場合は、慎重に取り組む必要があると思っています。特に「日」がカギを握りますので、締日・決定日・変更受付締切日スケジュール登録しておくことをお勧めします。

 

締日は15日です。

 

決定日はおおよそ22日か23日です。どちらも登録しておくとよいと思います。なお決定日には登録がされていれば、支払額が決まったことをメールでお知らせしてくれるようです。

 

変更受付締切日は少し厄介ですが。まずは、クレジットカードの利用引き落としの金融機関が「受付期間延長対応金融機関」かどうかを調べます。

MUFGカード 受付期間延長対応金融機関|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

次に以下のサイトで変更受付締切日を把握します。「受付期間延長対応金融機関」の場合は左列、そうでない場合は右列を見て変更受付締切日を把握します。

MUFGカード 変更受付期間および手数料率|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

で、このスケジュールを変更受付締切日として登録します。最後の変更受付締切日には再度スケジュール確認をするというスケジュールを入れているとなおよいように思いますね。

 

必要に応じて家族カードやETCカードの発行

で、ここで少し罠がありますね。要注意です。MUFGカードWebサービスでも注意喚起されています。内容は以下の通りです。

 

家族会員お申し込みの方が既にマイレージプラス会員番号を付与されている場合

お手数をおかけいたしますが、専用の申込書がありますので、カード裏面に記載のコールセンターまでご連絡のうえ、取り寄せをお願いいたします。

 

家族会員お申し込みの方がマイレージプラス会員番号を付与されていない場合

MUFGカードWEBサービスからお申し込みいただけます。
TOPページ左メニュー「追加カードのお申し込み」より、「家族会員カード追加のお申し込み」へお進みいただき、お手続きください

 

  • ※オンラインでのお申し込み完了後、審査のうえ、当社よりご自宅住所に印字済申込書を郵送いたします。内容をご確認いただき、本会員様・家族会員様のご署名・その他必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。
  • ※家族会員のショッピングご利用により獲得されたマイルは本会員に加算します。
  • ※家族会員のフライトにより獲得されたマイルは家族会員に加算します。

マイレージプラス会員番号があるかないかで対応が違うんですね。まぁ、それほど注意も必要ないかもです。ただ、最後のショッピングご利用で獲得したマイルは本会員に加算、フライトマイルは家族会員に加算というのは注意ですね。

 

こんなところでしょうか?

 

あと、残念ですが本業が忙しくなってしまい3月末までお休みします。すみません。

広告を非表示にする